yuikorean

韓国語をひとりで話せるようになれる考え方や学習法をお届けします

韓国語学習に成功するために手放すべき○○思考

私も経験がありますが、

勉強をしていて

 

思うようにいかない・・・

やっても成果が出ない・・・

 

こういったことは誰しも経験があるのではないでしょうか。

 

 

そんな時にあなたは次のようなことをしていないでしょうか?

 

別のテキストに変える

教材を増やして勉強する

勉強のやり方を変えてみる

独学をやめてレッスンを受ける

レッスンや講師を変える

 

 

これらの方法で悩みが解決できていればOKです。

 

ですが、そうでない場合、

別のもっと根本的なところにその原因があることがあります。

 

 

この原因ですが、

私自身も英語習得で必死だった時に当てはまっていました。

 

 

私も当てはまっていたこの原因ですが、

特に、謙虚で真面目、勤勉な日本人が陥りやすい傾向があります。

 

 

では、その原因とは何なのか?

 

 

 

 

自分の「ない」に意識を向けて勉強している

 

状態です。

 

 

具体的には

 

単語をまだこれしか覚えられていない

まだフレーズしか話せない

韓国人のような発音ができない

まだ会話なんてできるレベルじゃない

 

 

他にもあるかも知れませんが、

 

つまり

 

自分にはまだない

自分はまだできない

 

など不足している部分にばかり目が行っている状態です。

 

 

自分の「ない」に意識を向けて勉強していると

この先もずっと同じ状態が続きます。

 

韓国語に限った話ではないですが、

勉強やスキルの習得などは

どこまでやっても完全に充足した状態になることはありません。

 

 

だから

 

自分の「ない」に意識を向けるのではなく

自分の「ある」に意識を向けないと

 

いつまで経っても自分はできるようになっていない

いつになったらできるようになるんだろう?

 

こんなふうに常に欠乏感や不安感を感じながら

メンタル的に不安定な状態で勉強することになるため

当然うまく行かないです。

 

 

そして、

 

目の前の悩みを解決するために

 

余計な情報を探し始めてみたり

余計な勉強に手を出してみたり

 

更に勉強の悩みが増える行動を取ることにもなります。

 

 

 

例えば、単語を覚えることであれば、

 

単語を一日20個ずつ覚えるって決めたのに10個しか覚えられていない

 

 

じゃなくて

 

 

今日は10個覚えられたから残りは明日以降やろう!

 

 

 

これで良いんです。

 

 

自分の「ある」に意識を向けると

自分の成長を感じることができます。

 

その成長が自信になり

勉強を続けて行く上でのやる気にも繋がります。

 

無理矢理にやる気を出したり根性で

勉強する必要がなくなります。

 

 

目の前の事実を

マイナスな見方をするのか?

プラスな見方をするのか?

 

それによってその先の行動とそれに伴った結果は

全く違うものになります。

 

 

発音が韓国人と同じようにできないのは、

私たちは韓国人ではないので当たり前です。

 

だから

 

今の自分ができる発音で良いから話してみる

話す経験を増やせば段々うまくなってくる

 

 

 

「覚えたと思った単語を次の日になると忘れている」

これ普通です💦そもそも悩む必要がないです。

個人差あれ、翌日には約70%忘れていると言われています。

 

だから

 

昨日やったことは覚えていない前提で復習する、繰り返す

繰り返し復習すればいつの間にか記憶した状態になっている

 

 

 

しっかりと勉強をしていれば

「ある」が少しずつでも増えているはずです。

 

「ある」に意識を向けて

それをまずはしっかり活かせるようになりましょう。

 

 

「ない」部分を埋めるだけの勉強を

ひたすらしていないですか?

 

 

私たちは何か悩みや問題があると行動から変えようとします。

 

ですが、

 

まず変えるべきは

うまく行かない原因になっている

自分の思考パターンです。

 

なぜなら

 

行動の基になっているのは自分の思考だからです。

 

 

身近な例を挙げると

 

コーヒーを飲みたいと思うから

コーヒーを淹れるとか買うという

コーヒーを得るための行動を取り

その結果コーヒーが飲めるわけですよね?

 

 

じゃあ

 

 

紅茶を飲むという別の結果を得たいのであれば

まずは紅茶が飲みたいと思うようにならないと

紅茶を淹れるとか買うという

紅茶を得るための行動はしないし

結果的にも紅茶は飲めないわけです。

 

コーヒーを飲みたいと思ったまま

紅茶を淹れるっていう支離滅裂なことって

しないですよね・・・

 

 

これ、韓国語習得も同じです。

 

 

うまく行かない思考パターンを基に

それに合ったうまく行かない行動をすれば

それに合ったうまく行かない結果が出ます

 

 

 

一方で、

 

韓国語習得に成功する

韓国語を話せるようになる

 

思考パターンを身に付ければ

それに合わせた成功する行動を取り

それに伴って望む結果も出ます

 

 

私自身も英語で悩んだ時

勉強法(行動)を変えるのではなく

自分のうまく行かない思考パターンを

変えたことで

その思考に合わせて行動が勝手に変わり

それに合わせて結果も全く変わりました。

 

 

なので、

私のレッスンでは

 

韓国語習得に成功する

韓国語を話せるようになる

 

思考パターンをまず学んでもらっています。

 

 

 

繰り返しになりますが、

 

思考をまず変えないと

勉強法や練習法など行動から始めても

行動の基になる思考が変わっていないので

うまく行かない思考を基にした

元のうまく行かない行動に戻ってしまい

また望む結果が得られなくなるからです。

 

 

韓国語習得に成功する

韓国語を話せるようになる

思考パターンを知りたい方は

無料でお試しレッスン(1回のみ25分)で

2023年4月30日までの期間限定

受けて頂くことも可能です。

 

※希望者が多い場合は期間内でも予告なく締め切ります

※通常レッスンは50分

 

レッスンでは3~4回に分けて学ぶ内容なので、

限られた時間で全てお伝えすることは難しいですが、

重要なものに絞ってお伝えします。

 

 

興味のある方は以下にご連絡ください。

 

インスタ:yuikorean

メールアドレス:bluetree9501(アットマーク)gmail.com