yuikorean

韓国語をひとりで話せるようになれる考え方や学習法をお届けします

韓国語初級をなかなかマスターできない人の傾向

안녕하세요.

 

この記事を読んで下さっているあなたは

韓国語の勉強を始めてどのくらいになるでしょうか?

 

韓国語に限らずですが

何事もまずは簡単なものから始めて

少しずつ難しいものを学んだりできるように

なっていきますね。

 

順調に進んでいけば

それぞれのレベルをしっかりと理解し

使えるようになります。

 

ですが、

私のコンサルにご相談に来る方や

レッスンをご希望される方は

残念ながら順調に進んでおらず

何かしらお悩みをお持ちの方々です。

 

例えば、

 

韓国語の勉強を始めてもう4年になるけど

旅行会話レベルの会話がまだできない

 

もう10年独学で勉強しているけど

韓国ドラマを理解できない

 

 

このようなお悩みの根本原因は基本同じです。

 

 

それは何かと言うと・・・

 

 

初級をしっかりとマスターできていない

初級を使えるようになっていない

 

 

ということです。

 

 

今回の記事では、

韓国語初級をなかなかマスターできない人の傾向

 

について書きます。

 

 

 

 

 

 

韓国語初級をなかなかマスターできない人の傾向

まずは、結論として韓国語初級をなかなかマスターできない人の傾向を挙げます。

その後、それぞれの項目について詳しく説明します。

 

  • ひとりで勉強している
  • レッスン以外に勉強をしていない
  • 復習をしていない
  • いろいろな教材に手を出している
  • 目的に合っていない勉強をし続けている

 

 

ひとりで勉強している

韓国語は必ずしも習わなくても習得はできます。

なので、独学だと習得はできないとは言いません。

 

ちなみに、ここでの習得とは

自分が使いたい時に使える状態になっている

という意味です。

 

ですが、独学で習得に成功できる人は

実際には極々限られた人だけです。

 

 

なぜかと言うと、

独学で習得できる人は

 

韓国語習得に成功できる思考パターンを持っている

自分の目的に合った正しい勉強法と練習法が分かる

その勉強法と練習法を結果が出るまで継続して習慣化できる

 

これらがすべてできる人だからです。

 

 

レッスン以外に勉強をしていない

韓国語習得の目的は人により違うと思います。

試験合格、会話、ドラマを理解できるようになる、などです。

 

ですが、目的がなんにせよレッスンだけで

それらができるようになることはありません。

 

これも他のことで考えてみれば簡単に分かりますよね?

 

例えば、テニスでも野球でも良いですが、

監督やコーチからレッスンで

バットなりラケットの使い方を習っただけで

自分で自主練をしないでヒットを売ったり

ボールを打ち返せるようになるでしょうか?

 

普通に考えたらなるわけないですよね💦

 

 

これ、韓国語も同じです。

私のレッスンでも受講生さんにお伝えしていますが、

レッスンよりむしろ自主練習の方が重要です。

 

なぜかと言うと

レッスンの時間とそれ以外の自主勉強(練習)の時間を比較すると

圧倒的に自主勉強(練習)の時間が多いからです。

 

レッスンを受けるからできるようになるのではなく

レッスンで学んだことや改善点を参考に

自分で勉強や練習をするからできるようになる

 

ということです。

 

 

復習をしていない

毎度くどいようですが、

私たちは個人差あっても

今日やったことは翌日には約7割忘れています。

 

だから

復習をしなければ

やったから覚えたと思っていたものは

実際にはほぼ覚えていません。

 

覚えることですら

現実的には一回では無理なので

増してや

会話などスキル習得は

復習や練習の繰り返しなしに

できるようになることはありません。

 

 

いろいろな教材に手を出している

初級段階で重要なことは

いろいろなことを学ぶことではなく

必要最低限のことを学び

それをしっかりと理解しできるようになることです。

 

いろいろな教材を使い、やることを増やすと

本来集中してすべきことに集中できないため

学習効果が上がりません。

 

そして、手間と時間がかかる割に

どれも中途半端で得るものがない勉強になります。

 

また

初級段階では

勉強と練習の習慣化が一番大事です。

 

その段階で

いろいろな教材に手を出して

無駄にやることを増やすと

負担が増えるので挫折しやすくなります。

 

これも以前から記事で書いていますが

いろいろなことを学んだり知っているから

韓国語を使えるようになるわけではありません。

 

初級で学ぶ内容だけでも

会話であれば日常会話の多くの部分は対応できます。

 

 

目的に合っていない勉強をし続けている

目的に合わない勉強をし続けても成果に繋がりません。

 

例えば、頭が痛くて何とかしたいとします。

頭が痛いなら頭痛薬を飲むとか寝るとかすれば

具合が良くなると思います。

 

頭が痛いのにかゆみ止めを

いくら一生懸命に塗っても

そもそも症状に合ってないので

その薬がいくら効き目があるといっても

良くなるわけがありません。

 

国語学習でも同じです。

いくら良い教材、勉強法であったとしても

そもそも自分の韓国語習得の目的に

合ってないものであれば

成果には繋がりません。

 

ひとつ具体例を挙げると

会話ができるようになりたいのに

学校英語と同じような勉強をしても

できるようにはなりません。

 

なぜか?

学校英語のような勉強法は

試験に合格するとか点数を取ることが目的で

会話ができるようになることが目的ではないからです。

 

 

実際、

英語の試験TOEIC

スコアが900点以上(※満点990点)なのに

会話となると旅行会話もできないという人は

いくらでもいます。

 

 

一生懸命にしているとかしていない

努力しているとかしていない

は関係ないです。

 

 

そもそもやっている方向性、やり方が間違っていれば

一生懸命しようが努力しようが成果は出ません。

 

 

そのため

ある程度試してみて

思うような成果が出ていないのであれば

そのやり方を変えて行かない限りは

この先もずっと同じ結果になります。

 

 

 

ここまで

韓国語初級をなかなかマスターできない人の傾向

について書いてきました。

 

韓国語習得は積み重ねなので

初級ができなければ中級や上級も

当然できるようになることはできません。

 

だから

初級の学習内容を勉強して理解するだけではなく

自分で使えるようになるところまでしっかりと

マスターすることが必要です。

 

 

では、マスターするにはどうすれば良いのか?

ということですが、

上記で挙げたことと逆のことをすればOKです。

 

 

ですが、

自分の目的に合った勉強法は自分で見つけるのは

正直難しいと思います。

 

それができていれば

既に韓国語初級のみならず

その先もマスターできているはずなので・・・

 

 

ここまで読んで下さったあなたがもし

 

勉強しているのに思うような成果が出ていない・・・

今の勉強のやり方で自分の望む結果が出るのか不安・・・

習っているのになかなか話せるようにならない・・・

会話ができるようになる勉強法を知りたい

 

これらに当てはまるなら

私に一度ご相談ください。

 

 

あなたが今の韓国語学習で何の悩みもなく

自分の勉強法で望む結果を出せると確信がある

既に成果を出せているのであれば何の問題もありません。

 

 

ですが、

もしそうでないのであれば

無駄な勉強をしたり時間を浪費しないために

早い段階で見直すことをおすすめします。

 

特にアラフォー以上の方は

私もそうですが

あっという間に時間は過ぎてしまいます。

 

そのうちできるようになるだろう・・・

こんな風にのんきにしていると

気づいた時には3年、5年、10年経っています。

 

あなたの貴重な時間や労力

場合によってはお金を無駄にしないために

 

私が英語と韓国語習得に成功できた

方法をあなたにお伝えします。

現在3か国語目のタイ語でも実践中で

確実に成果を出している方法です。

 

 

ひとまず目の前の悩みを解決したい場合は

単発コンサル

 

韓国語を話せるようになる勉強法を身に付けたい場合は

韓国語レッスン

 

どちらもお受けしています。

 

 

韓国語レッスンについては

無料体験レッスン(1回のみ25分間)を

受けて頂くことも可能です。

 

 

 

お問い合わせ先

インスタ(DM):yuikorean

メールアドレス:bluetree9501(アットマーク)gmail.com