yuikorean

韓国語をひとりで話せるようになれる考え方や学習法をお届けします

自分の韓国語学習のやり方が正しいかどうかを確認する簡単な方法

今では韓国語の勉強のやり方はいろいろなやり方がネットや本で出回っていて、

 

多すぎて選べない!

どれが正しいのか分からない!

 

という事はないでしょうか?

 

試しに「韓国語 勉強法」で検索をかける

なんと、756万件の情報がヒットします。

 

(ちなみに、私がある語学学校から依頼されて書いている記事も上位検索に上がっています)

 

しかも、

韓国語講師や習得に成功した人の言う事でさえ

全然違ったり真逆なこともありますよね?

 


例えば、韓国語を話せるようになるための勉強法について

 

A先生は自分の言いたいことを韓国語にして話す練習をする

B先生は単語と文法をまずしっかりと学ぶこと

 

と言っている。

 

他にも、

 

韓国語の単語を増やすには漢字語をたくさん覚える


とか

 

韓国ドラマを見ていれば字幕なしで理解できるようになる

 

という人もいますよね?

 

 

一体誰の言っていることを信じたらいいの!?

 

 

これ、

正直分かりません!(笑)

 

これを言ってしまうと身もふたもないかも知れないですが、

どんなやり方にもその人なりの理屈があるんですよね。

その人のやり方が合う人もいれば合わない人もいるでしょう。

 

だから、やってみないと分かりません。

 

ですが、

 

私は英語と韓国語をゼロから上級レベルまで習得することに成功しました。

英語と韓国語を活かし日本、韓国、フィリピンで主に通訳や翻訳として働き、

また、英語と韓国語を教えて来ました。

 


短大と大学で英語学、英語教育、言語学

 

そして、

 

延世大学校の韓国語教員養成課程では

韓国語教育について韓国語で学びました。

 

そういった私自身の複数言語習得の成功体験

過去の受講生さんや今現在の受講生さんへの指導経験がありますので、

自分が学び実践してきたことと、それに基づく指導方法に対する自信はあります。

 

 

しかし、

 

新しい考え方ややり方が出て来たり

学習環境は私が韓国語を始めた頃とは大きく変化しました。

 

私が韓国語を始めた23年前には

地元に韓国語教室もなければYouTubeもありませんでした。

韓国ドラマも深夜にコッソリと放送されているだけでした。

 

だから、

 

韓国語の勉強のやり方も王道のやり方だけでなく

新しい方法が常に研究されているので

新しいやり方に関しては、正直やってみないと分からないんですよ。

 

じゃあ、


自分がやっている勉強法が自分に合っているかどうかを

どう確認すれば良いのか?

 

 

そもそも、


昔からある王道の外国語習得の方法と言うのは

 

単語を覚え文法を学んで理解し、

それを使えるようになるまで繰り返し練習する

 

と言うごくごくシンプルな方法です。

 

 

でも、多くの人が

この至ってシンプルなことが出来ないから

と言うより、やりたくないから

 

 

もっと楽で簡単な方法はないかな?

すぐにできるようになる方法はないかな?

 

 

新しいやり方を探して飛びつくわけです。

 


韓国語に限らず英語でもダイエットでも何でも、

アマゾンで本のレビューを見ると

 

「ありきたりな方法で特別なことは書いてなかった」

「当たり前のことしか書いてなくて役に立たなかった」

 

みたいなことを書いている人がいるわけです。

 


で、

 

その新しいやり方が合っているかどうかを確認する

簡単な方法とは・・・

 

 

 

今の自分の韓国語能力に

「心から」満足できているか?

 

たったこれだけです。

 

 

今の自分の韓国語能力と言うのは

昨日までの自身の選択の結果です。

 

これは間違いがないです。

 

 

そのやり方が合っていたら

当然のことながら、満足のいく結果が得られているはずです。

 

 

例えば、

何か自分なりに新しい会話の勉強法を始めたとします。

 

 

韓国語など外国語を話せるようになるには時間がかかるので、

少し長めに見て1年後

 

自分の会話力の変化ってどうでしょうか?

満足できていますか?

 

 

自分が満足できる成果を手に入れられているなら

そのやり方は合っていると考えて良いでしょう。

そのままそのやり方を続けてもいいと思います。

 

 

あと、

新しいやり方で勉強をする時に

気を付けなくてはいけないことがあります。

 

 

それは、

 

いろいろな人のいろいろなやり方を

「つまみ食いしない」

という事です。

 

 

例えば、


A先生は話せるようになるにはまずは単語と文法をしっかり学び、

ある程度覚えたら会話の練習にだけ集中すれば良いという方針

 


B先生は基本的な単語と文法の理解ができているなら

単語と文法の勉強は最初からせず話す練習をすればOKという方針

 

だとします。

 

 

これを都合よく、

 

韓国語は単語を覚えたり文法を勉強しなくても、

とにかく韓国人と話してれば話せるようになるんだって~と

 

 

両方のいいとこ取りで

自分に都合よく解釈して

好きなようにやっても

話せるようにならないのは当たり前です。

 

どちらの先生も単語と文法を勉強しなくて良い

とは言っていません。

 

 

いずれにしても


自分の今の韓国語能力に

「心から」満足できているか?

 

 

中にはせっかくうまくいっているのに

途中でやめてしまったり

 

結果が出る前に諦めてしまう人もいて

もったいない!って思います。

 

 

手品や魔法じゃないので

韓国語を話せるようになるには

恐らく多くの人が思っているよりも

かなり練習を繰り返さないといけないし時間がかかるんです。

 

 

こんなこと言ったら

韓国語の勉強のやる気が落ちてしまったり

話せるようになれるのかと自信をなくしてしまう人が

いるかもしれません。

 

ですが、

事実は事実なので、

 

「聞きながすだけで話せるようになる」

 

とか

 

「3カ月で韓国人のようにペラペラになる」

 

とか


事実とは違う耳障りが良いことは言えません。

しっかりと事実を理解した上で覚悟を決めて

話せるようになるための勉強や練習をして欲しいです。

 

 

実は、短時間で話せるようになるやり方もあります。

それはそれで今すぐ必要な場合は有効ですが、

その場しのぎの対処療法のようなものなので

本当の会話力は身に付きません。

 

 

会話は単なる暗記や頭で理解ではなく、

体得しない限りは

話さなくなれば話せなくなります。

 


そんな一時しのぎのやり方で

いつまでも思うように話せない状態が続くのは

しんどいじゃないですか?

 

 

勉強や練習を無理なく挫折せずに続けられる

うまくいく考え方と

話せるようになる勉強法や練習法を身に付けない限り

いくら頑張ってもいつまでも話せないままです。

 

 

ひとりでも挫折せずに続けられる思考

話せるようになるための学習と練習習慣を

身につけて実践し

自分ひとりでも会話ができるようになって、

韓国語であなたのやりたいことを楽しんで欲しい

と思っています。

 

 

韓国語って正直話せなくても困らないですよね?

だから、いつまでも話せるようにならないと心が折れて、

 

「韓国は日本語通じるし別に話せなくてもいいか~」


こんな風に韓国語を話せるようになることを

諦めた人が私の周りにも何人もいます。

 


韓国語を話すことは決して難しくないです。

 

話せるようになる思考に変え

話せるようになる勉強法と練習法を学び実践し

話せるようになるまで継続すればいいんです。

 

能力とかセンスとか年齢は関係ありません。

 


そうは言っても、
自分ひとりではどうしていいか分からない!(涙)

 

 

お手伝いが必要な方は

 

インスタのDMかメールアドレスから

「韓国語学コンサルティング(個別相談会)」のお問い合わせをください。

 

インスタ:yuikorean

メールアドレス:bluetree9501@gmail.com