yuikorean

韓国語をひとりで話せるようになれる考え方や学習法をお届けします

韓国語初級から確実に話せるようになるために絶対に外してはいけないこと

안녕하세요!

 

韓国語習得はやってすぐにできるわけではなく

個人差あれど数年かかるスキルの習得です。

 

自分の大事な時間と労力

習っているならそれなりのお金を

投資してする勉強だからこそ

確実に成果を出したいですよね?

 

 

私も今、3か国語目のタイ語習得をしていますが

「いつか話せるようになればいいな~」

という軽い気持ちではやっていません。

 

 

やる以上は英語と韓国語と同様

確実に話せるようになるために

毎日勉強と練習をし

タイに住んでいるので

外に出て実践をしています。

 

 

ところで

 

確実に話せるようになるためには

絶対に外してはいけないことが各言語であります。

 

韓国語でももちろんあります。

 

 

今回は、韓国語初級の方向け

韓国語を話せるようになるために

絶対に外してはいけないこと

について書きます。

 

 

初級者向けですが、

既に初級を学習済なのに

話せるようになっていない方にも

参考になると思います。

 

 

まずは、韓国語に限らずですが

仕事、スポーツ、ダイエット、その他あらゆることで

それを外したら他をいくら頑張っても

成果がでないということがあると思います。

 

ダイエットであれば

太る食習慣を変えることを一切せずに

いくら運動やその他の方法をやっても

恐らく痩せることはないと思います。

 

 

では

 

韓国語を話せるようになるために

絶対に外してはいけないこと

 

とは一体何なのか?

 

それは

 

 

 

 

用言の活用をマスターすること

 

です。

 

 

用言の活用をマスターし

自由自在に使いこなせるようになること

 

 

これは結局

韓国語習得そのもの

とも言えます。

 

 

過去の記事でも何度か書いていますが

韓国語は活用する言語です。

 

私たちが

 

目にする韓国語の文字情報

耳にする会話やドラマのセリフや歌の歌詞

自分が話したり書いて伝えること

 

これらは全て活用された形で出て来ます。

 

だから

 

活用をしっかりと理解し

自分で使えるようになっていないと

 

 

いくら単語をたくさん覚えても

いくら聞き取り練習を一生懸命にしても

いくら発音や音読練習をしても

 

 

韓国語習得の根幹とも言える部分が

できていないので

 

韓国語で文を書く

韓国語を話す

韓国語を見たり聞いて理解する

 

これらはいつまで経ってもできるようにならないです。

 

 

だから

 

韓国語の勉強は

ハングルの勉強が終わった後、文法学習に入った段階から

各活用方法(文法)をひとつずつまずは理解し

それを各単語でしっかりと使えるようになることです。

 

 

 

前回の単語学習の方法でも書きましたが、

 

韓国語習得の目的は暗記ではありません。

暗記で韓国語など外国語を話したり使えるようになるわけではありません。

 

 

だから

 

 

単語をたくさん暗記する

文法を勉強して知識を得る

発音変化の規則を覚える

 

 

このような

覚えることが目的の勉強だけを

一生懸命にやっていても

何年経っても韓国語習得はできません。

 

 

韓国語では

 

覚えた単語や文法を使えるようになる=活用のマスター

 

です。

 

 

それがあって初めて

聞き取り、読解、会話、作文の練習をすることで

 

ドラマや歌詞の聞き取りができる

韓国語の文章を読んで理解できる

自分で文を書いたり話したりできる

 

これらができるようになります。

 

 

あなたはこれまで学んだ文法について

学んだいろいろな動詞や形容詞を迷わずに

 

迷わずに活用させて使うことができますか?

 

考えずに口から出して言うことができますか?

 

初級レベルの活用を組み合わせて使えますか?

 

 

もしこれがスラスラできる、口から出て来るのであれば

あなたは韓国語を既に話せるようになっているはずです。

 

 

そして、

 

口からすぐに出て来る

 

言い換えると、

 

話せるようになっているのであれば

聞き取りもできるようになっているはずです。

 

 

韓国語は活用さえマスターできれば

8割習得できたも同然です。

 

 

8割という大きなウエイトを占める部分に

集中して取り組めば得られる成果も大きいです。

 

 

これが私自身が韓国語習得でやってきたことです。

そして、今の受講生さんにも活用に集中して取り組んでもらっています。

 

今自分が学んでいる活用(文法)を

考えずに口から出て来る状態までにする

 

その状態になった活用(文法)が

ひとつずつでも増えて行けば

気づいた時には活用をマスターした状態になっています。

 

実際に私の受講生さんたちは

初めは「えー」「あー」と話す前に間ができていましたが

学んだ活用(文法)に関しては

間ができずに口から韓国語が出て来る状態になっています。

 

 

活用は練習をしないとできるようにはなりません。

 

単語を覚えた状態にすることと本質的には同じで

単純なことから始め、段階を踏んで難易度を上げながら

活用が口からついて出てくる状態にしていきます。

 

活用練習のやり方を知りたい方は

「韓国語を話すための活用練習マニュアル」

を参考にしてみてください。

 

この本は韓国語の活用練習の方法を説明した本です。

誤解する方がいるんですが、活用形がたくさん書いてあって

それを暗記してくださいという本ではありません。

 

 

以下から本を今すぐチェック↓

韓国語を話すための活用練習マニュアル: 韓国語は活用ができれば話せるようになる!

新品価格
¥794から
(2023/4/28 17:08時点)

 

または、

 

活用練習の方法を知りたいという方に

25分間の無料体験レッスン(おひとり様一回のみ)

そのやり方をお教えします。

 

「できる韓国語初級」をお持ちの方であれば

実例を出しながらお話しできるのでより分かりやすいです。

 

5月3日(水)まで受付けします。

 

7,500円相当のレッスンが無料で超お得なので

お気軽にお問合せください。

 

 

お問い合わせ先

インスタ(DM):yuikorean

メールアドレス:bluetree9501(アットマーク)gmail.com