yuikorean

韓国語をひとりで話せるようになれる考え方や学習法をお届けします

あなたは大丈夫?「韓国語を話せるようにならない負のループ」にあなたは知らずにハマっていないですか?

韓国語に限らずですが、他の勉強、ダイエット、仕事などでも

 

自分が思っているように事が進まない

思うようにできない

 

こういう時ってありますよね?

 

 

で、韓国語学習の場合

 

その原因のひとつとして考えられるのが

 

 

今の自分にはできない

ハードルが高すぎることをしている

 

 

ことが結構あると私は思います。

 

 

 

過去の受講生さんと今現在の受講生さん

国語学コンサルティングでも

 

今までどんな勉強をしてきたのか?

習っている方であれば、先生からどんなことをやるように言われたか?

 

を必ずお伺いしますが、

 

 

 

そりゃ難しすぎるわ・・・

できなくて当たり前だわ・・・

 

 

というような勉強や課題をされています💦

聞いた私も思わずビックリするくらいです。

 

 

私のところにご相談に来られる方々や現在の受講生さんたちは

 

話そうとすると口からすぐに韓国語が出てこない

何年も習っているのに話せるようになっていない

学んだことが定着せずに忘れてしまう

 

このようなお悩みをお持ちの初級の方々です。

 

 

そういった初級レベルの方が

 

自分が話したいことを自分で調べて韓国語で文を作る

 

とか

 

韓国ドラマを見て韓国語のリスニング練習をする

 

とか

 

レッスンで先生と韓国語でフリートーキング

 

 

こういった勉強はどう考えてもハードルが高すぎです。

できなくて当然です。

 

 

なぜか?

 

上記のやり方は言い換えると・・・

 

 

韓国語を使って自分の話したいことを書く

 

韓国語を使って韓国ドラマを理解する

 

韓国語を使って先生と話す

 

 

このように

 

韓国語を道具として使って何か他のことをしようということなので

 

 

大前提として

韓国語自体がある程度できなければできないから

です。

 

 

テニスで例えるならば、

ラケットにボールを当てて

相手にボールを返せるようになっていなければ

テニスの試合などできるわけがないですよね?

 

 

上の勉強法は、テニスに当てはめれば、

まだラケットにボールを当てて打ち返せないのに

試合で勝とうとしているようなものです。

 

それってかなり無謀じゃないでしょうか?

 

 

でも、やっている本人は

できるようになろうと一生懸命にしているわけですよね。

 

ましてやレッスンを受けている方であれば

先生から言われたことを真面目にしているわけです。

 

でも、そもそも自分のレベルに合わない

できないことをやっているので、できないです。

 

 

そして

 

一生懸命にやっているのに思うように話せるようにならない・・・

頑張って勉強しているのに時間と手間ばかりかかって何も身に付いていない・・・

やるだけで精一杯で理解まで追いつかない・・・

 

こういうお悩みを持つことになってしまうわけです。

 

 

そして、

 

自分には能力がないからできないんだ・・・

一生懸命にやっているのに話せないのは自分にセンスがないからだ・・・

 

 

こんなふうに思い始め

 

 

自己肯定感が下がり

やる気も下がり

やってもできないから勉強もしたくなくなる

 

でもやらないといけないから無理してやるけど

手間も時間もかかって疲れるだけで

思うようにできるようにならない・・・

 

人によっては

 

やる気が出ないから一時的に勉強から離れてみる

気が付くと勉強をしなくなって時間が経っている・・・

 

好きな韓国ドラマを見たり音楽を聴いて

現実逃避してやる気を上げてみる

 

それでも

 

なかなかやる気が出ないから勉強を再開できない

勉強をしないから話せるようには一向にならない

 

 

気づくと韓国語を話せるようにならない負のループ

ハマっていくわけです。

 

 

自分のレベルに合わないことをやっているからできないだけで、

 

能力がないからではない

センスも話せるようになることには関係ないです。

 

 

一生懸命にしているし、やる気もあるのに

やり方を間違ってしまったことで

韓国語を話せるようになる可能性を

閉ざしてしまう方向に行ってしまうのは

本当にもったいないし残念です。

 

 

 

じゃあどうすれば良いのか?

 

今の自分ができることをやればいいんです!

 

 

会話と聞くと、

 

難しい

自分はまだ会話なんてできない

 

そんなふうに思うかも知れません。

 

 

確かに、会話は相手と自分が言葉をやり取りして

コミュニケーションをとるわけですが、

 

初めからそんなことをできる人などいません。

だから、ここもハードルを上げ過ぎないことです。

 

 

会話と言うのは、いくつかのまとまった文を

自分と相手が言葉として話し、やり取りするものなので

 

まずは、短い一文を口から出して

スラスラ言えるようになることから始めれば良いです。

 

最初から会話をしようとしなくていいんです。

ニュアンスだとか表現にこだわった

こなれた韓国語を話そうとしなくていいんです。

 

 

繰り返しになりますが、

そういうことをしようとするから

ハードルが上がって話せないんです。

 

 

まずは

 

話せない状態から話せる状態になること

 

です。

 

 

あなたが挨拶をできるなら

 

안녕하세요.

 

から始めれば良いし

 

 

簡単な自己紹介ができるなら

 

저는 일본 사람이에요.

저는 회사원이에요.

잘 부탁합니다.

 

これでまずは十分です。

 

 

むしろこういった基本で簡単だと思うものほど

勉強してわかる、知っているではなく

しっかりと話せるようにならなければ

会話はできるようにはなりません。

 

 

だから、

私のレッスンでも全ての受講生さんに

基本からしっかりとできるようになるまで

練習を繰り返ししてもらっています。

 

 

やってもできないレベルの高すぎる課題を出すことはありません。

あれもこれもと負担になる無駄な課題も出しません。

“毎日~個ずつ単語を覚える”といった無理なこともしません。

理解していない、できないのに先にどんどん進むこともしません。

 

 

分かりましたか?と聞いて確認するのではなく

やってもらってできるかどうか

で理解しているかを確認します。

 

 

講師である私が次回のレッスンまでに

何をどの順番でどのくらい勉強や練習するのか

迷わずできるように明確に伝え

 

自主練習をしっかりしてもらい

毎回のレッスンで

できるようになっているかを確認

 

改善点や更に練習が必要なことは何かを伝え

さらに練習をしてもらい

できるようになっていたら先に進むので

 

 

勉強や練習をしているのに

話せるようになっていない

 

ということはあり得ないですね。

 

 

 

あなたが何をどうやって勉強するかは

あなたの自由です。

 

 

しかし、

同じ韓国語の勉強でも

 

やり方を間違えると

成果を得られないだけではなく

自ら韓国語ができるようにならない

状況を作り出してしまうことにもなりかねません。

 

 

韓国語習得には時間がかかります。

日常会話をスムーズにできるようになるには

個人差あっても、最低2年は見るのが無難です。

 

だからこそ間違ったやり方を続けると

成果が出ないまま長い時間を無駄にすることになります。

 

 

あっと言う間に1年が過ぎ・・・

気が付くと3年経ち・・・

5年経っても旅行会話すらできていないΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

こういうことに実際なっている方が

ひとりやふたりではないんです。

 

 

今自分がしている勉強は間違っていないのか?

 

ぜひ一度見直してみてください。

 

 

独学の方はもちろんですが

習っている方も習っているから安心と思ったり

講師のやり方を鵜呑みにしないでください。

レベルに合わず成果に繋がらないことをさせる講師もいます。

 

 

前回のブログでも書いた通り

 

あなたのやり方が合っているかどうかは、

 

今の自分の韓国語能力に「心から」満足できているか?

 

です。

 

 

そして

 

今の自分の韓国語能力と言うのは、昨日までの自身の選択の結果です。

 

 

 

もしあなたが

 

今の自分の韓国語能力に「心から」満足できていない

自分に合った勉強法が分からず知りたい

 

 

のであれば、私が解決策をコンサルティングでご提案できます。

 

もしくは、

 

勉強や練習をしているのに話せるようになっていない

 

状態から脱出して

 

正しい練習をしてちゃんと話せるにようになりたい

 

 

という方はぜひ一度私にご相談ください。

こちらからご連絡をします。

 

 

インスタ:yuikorearn

メールアドレス:bluetree9501(アットマーク)gmail.com