yuikorean

韓国語をひとりで話せるようになれる考え方や学習法をお届けします

韓国語レッスンなのに韓国語を教えないレッスンとは?

안녕하세요.

 

今この記事を読んで下さっているあなたは

韓国語を独学しているでしょうか?

それともレッスンを受けて学んでいるでしょうか?

 

韓国語は学校教育のように

強制的に学ばなければならないものと違い

自分の意思で学ぶことを決め

独学するのか?習うのか?

習うなら誰から習うのか?も

自分次第です。

 

ちなみに

私自身も今韓国語レッスンを提供していて

複数の受講生さんが学んでおられます。

 

ですが、

 

私の韓国語レッスンは

既存の多くのレッスンとは

かなり違った考え方をもとにした

違ったやり方で提供しています。

 

 

その最大の違いは

 

韓国語レッスンなのに

韓国語を教えていない

 

ことです。

 

 

でも、

 

学んでいる受講生さんは

少しずつでも着実に

韓国語が口から出てくるようになっています。

 

 

なぜ私がレッスンで

韓国語を教えていないのか?

 

じゃあ

 

一体何をレッスンで教えているのか?

 

そして

 

韓国語を教わらずになぜ

韓国語を話せるようになるのか?

 

 

あなたがもし興味があれば

この先の記事を読み進めて下さい(^_-)-☆

 

 

 

韓国語レッスンで韓国語を教えない理由

韓国語レッスンと言えば、

先生が教材に沿って文法の説明をしてくれたり、

単語の意味を教えてくれる

あとは発音や音読練習をするといったものを

あなたは想像するのではないでしょうか?

 

そして既存の多くの韓国語レッスンも、

細かな所を見れば個々に多少の違いがあっても

概ねそのような形式のレッスンをしていると思います。

 

ですが、冒頭で書いた通り

私のレッスンでは、既存のレッスンのように

韓国語自体を講師である私が受講生さんに

教えることは今までのところほぼありません。

 

では、

韓国語レッスンなのに韓国語を教えないのはなぜなのか・・・?

 

その理由は以下の通りです。

 

 

韓国語自体を理解できないわけではないから

まず、今の受講生さんは、

テキストで説明されている単語や文法の説明を

理解できないわけではないからです。

 

学習内容を理解できないのであれば、

それを教えることが必要なわけですが

 

そこが問題ないのであれば

講師がレッスンの時間を使ってまで

教える必要はありません。

 


問題は

理解できないことではなく

学んで理解したことを

覚えて定着させたり

会話ができるようにならないこと

 

です。

 


その証拠に、

英語でも同じことが言えますが、

 

試験には合格できても

その知識を使いこなし

話せるようになっていない

学習者が多いです。

 

 

知識習得はレッスン以外で自学できるから

単語の意味や綴りを覚えるとか

文法を学ぶことはレッスンで

先生から習わなければ

できないわけではありません。

 

今ではブログやYouTubeなどで

学習内容を説明したコンテンツは

有り余るほど出ていて

それらを使えば単語や文法などの

学習内容は自分で学ぶことができます。

 

しかも動画などであれば

都合の良い時に繰り返し見て

何度も学ぶことができます。

 

レッスンで先生が説明する場合

その場限りの一回なので

繰り返し学ぶことはできないし

学べる時間も固定されています。

 

どちらが利便性が良く

効率良く学べるかと言えば

時間が固定され一回しか受けられない

レッスンよりもむしろ

動画などのコンテンツ学習です。

 

 

できるようになっていない根本原因はやり方と習慣化だから

韓国語習得はスポーツや技術職と同じく

スキルの習得です。

 

スキルの習得を成功させるためには

まずは知識習得をして

 

その後に学んだ知識を使い

自分で使えるようになるための

正しい練習の仕方を実践し

練習を何度も繰り返し

習慣化する必要があります。

 

勉強しているのに

なかなかできるようにならないのは

 

どうすればできるようになるのか分からない

 

だから

 

できるようになるための練習の実践ができない

 

そして

 

正しい練習を毎日続けて習慣化ができない

 

 

このふたつが根本原因です。

 

だから

 

ここを学んで実践していかなければ

勉強をいくら一生懸命にやっても

自己流で頑張ってみても

なかなかできるようにならないです。

 



レッスンで話す機会を多く持つため

既存の知識習得がメインのレッスンの場合

講師の説明の時間が多くレッスンでは

会話を実践する時間はほんの一部の時間しか

ないはずです。

 

一方、私のレッスンでは

50分のレッスン時間のうち

私が説明などで話す時間はほとんどなく

受講生さんにずっと話してもらいます。

 

ある受講生さんは

”ずっと話していると喉が痛くなります💦”

とおっしゃるくらいです。

 

それで、

”飲み物を用意してくださいね~(^^)/”

とお話ししたくらいずっと話してもらいます。

 

既に書いた通り

私は学習内容の説明は必要な時以外しないです。

 

 

なぜかと言うと、

 

私のレッスンの目的は

受講生さんに話せるようになってもらうことです。

 

だから、

 

私のレッスンでは

50分のうち40分前後は

受講生さんが話す時間になっています。

 

 

 

私の韓国語レッスンでしていること

先の項目で

なぜ私が韓国語レッスンなのに

韓国語を教えていないのかの

理由を書きました。

 

ここまで読んで下さったあなたは

以下の疑問がきっと沸いていると思います。

 

レッスンで何を教えているの?

レッスンで何をしているの?

 

これについてここからは書いていきます。

 

 

自主練習の習熟確認

私のレッスンでは

学習手順に沿ってレッスンまでに

原則毎日、自主練習をしてもらいます。

 

「できる韓国語」を使い

何をどうやってどの順番でどのくらい

勉強や練習をするのかの指示を

迷わずにできるくらい細かく出すので

その通りに1週間学習してもらいます。

 

繰り返しになりますが、

知識習得をして頭で理解しても

スキルの習得は実践を繰り返さなければ

できるようにはなりません。

 

だから

 

受講生さんには

前回のレッスンで見つかった

改善点や継続的に復習や練習が必要なことを

しっかりと毎日実践してもらっています。

 

そして、その1週間の練習の成果を

約40分かけて学習手順通りにひとつひとつ

レッスンで実践してもらい習熟確認しています。

 

 

学習の悩みや質問に対する回答とフィードバック

私のレッスンでは

「できる韓国語」を使っていますが

無料の解説動画があるので

知識習得は自宅学習で

受講生さん自身に事前学習として

してもらっています。

 

レッスン内では

 

  • 学習を進める上での悩みの相談
  • 分からないことや質問に対する回答
  • 習熟確認をもとにフィードバック
  • 次に何をすべきかのアドバイス

 

これらをしています。

 

 

 

学習状況の確認

受講生さんが1週間で何をしたのかを

学習記録に記入して提出してもらい

私が確認しています。

 

学習記録に記入してもらうことで

客観的に自分の学習の成果や課題を

把握してもらいます。

 

また、

自分で学習していなければ

学習記録に記入ができないので

毎日の学習や練習の習慣化にもなります。

 

この学習記録をもとに

上記の習熟確認や質問回答、フィードバックを

レッスン内でしています。

 

 

韓国語を教わらずなぜ韓国語を話せるようになるのか?

まず、そもそもの話、

韓国語を含め英語など語学でも

スポーツでもダイエットでも

全て同じことですが

 

自分でするからできるようになる

 

わけです。

 

例えばダイエットでも

 

痩せる運動について学びました

痩せる食事の作り方を教えてもらいました

 

学んだり教えてもらっただけで

自分で実際に学びを実践しなければ

1グラムも痩せないですよね?

 

知識習得として色々教えてもらっても

それを自分で実践しない限りは

 

”勉強になりました”

”参考になりました”

 

で終わってしまいできるようにはなりません。

 

 

だから

 

例えば会話ができるようになりたいなら

 

話せるようになるために

何をどうやってどの順番でどのくらい

勉強や練習をすれば良いのか?

 

どうやったら悩んだり躓かずに

国語学習を継続して習慣化できるのか?

 

がわかり

 

分からないことや悩みがなく

自学自習で自主的に

話せるようになるための

学習や練習を迷わずに

できて習慣化さえできれば

誰でも話せるようになります。

 

 

私は受講生さんに

このような状態になって頂くことを

目的にレッスンを提供しているので

 

韓国語そのものを教えなくても

受講生さんは知識習得も含め

自学自習を継続し習慣化ができて

話せるように少しずつなっています。

 

毎回のレッスンで話してもらい

できるようになっているかを

できるかどうかで確認しているので

勉強したのにできるようになっていなかった

ということはありません。

 

 

レッスンは受講料をお支払い頂いて

受講して頂くわけですが

知識習得は既に書いた通り

YouTubeやブログ等で無料でできます。

 

 

だから

 

私のレッスンが知識提供だけなら

受講料をお支払い頂く価値はないと思っています。

 

 

私が受講生さんに提供している価値は

 

韓国語を話せるようになるために

必要なことや方法を学んでもらい

 

悩んだり迷うことがなく

学習と練習を自分で進められ

習慣化できるようになってもらうこと

 

それによって

 

韓国語を話せるように自分でなって

韓国語で自分のしたいことが

できるようになってもらうこと

 

です。

 

 

韓国語レッスンなのに韓国語を教えないレッスンに

興味のある方、試してみたい方は

 

25分間の無料体験レッスン

一度受けてみて下さい。

 

 

お問い合わせとお申込み

インスタ(DM):yuikorean

メール:bluetree9501(アットマーク)gmail.com