yuikorean

韓国語をひとりで話せるようになれる考え方や学習法をお届けします

英語・韓国語・タイ語で約16,000語覚えた私の単語学習法

안녕하세요.

 

韓国語に限らず英語でも何語でも、

習得する上で欠かせないのが単語学習です。

 

ですが、この単語学習で

頭を悩ませている人も多いのではないでしょうか?

 

何度も書いているのに覚えられない・・・

覚えたと思ったら忘れている・・・

 

これ、あるあるじゃないかと思います💦

 

 

私自身は英語では

私自身が取っているTOEICスコアで必要とされている

単語数は10,000語なのでその程度覚えたかと思います。

 

韓国語の場合は、TOPIKの6級で約5,000語らしいので

その程度なんだと思います。

 

今習得中のタイ語では学習済の単語の8割程度

覚えたとして約1,050語です。

 

 

こんな感じで結構な数の単語を覚えて来ました。

 

 

それで、韓国語や英語を勉強している方から

どうやって単語を覚えているのか?

という質問をされることがあります。

 

そんなわけで、今回は私の単語学習法について

書いてみたいと思います。

 

 

 

まず、単語学習法と書いたのですが、

単語学習をうまくするためにまず必要なのは

いつもお伝えしている通りですが

思考(マインドセットです。

 

ここ(本質)を理解していないまま

ノウハウだけ知っても多分分からないし

うまくいかないです。

 

なので、まずは

私がどういう思考で単語学習をしているのか?

についてです。

 

もしかするとあなたが思っていることとは

全然違うことかも知れません。

 

 

 

単語学習は暗記が目的ではない

まずひとつ目で超重要なことです。

 

それは、

 

単語学習の目的は暗記ではない

 

です。

 

その理由は、

意味と綴りだけ暗記しても使えるようにならないから

です。

 

外国語習得でなぜ単語を覚える必要があるのか?

 

使えるようになるためです。

 

 

学校英語の単語テストのように

意味と綴りを覚えて点を取ることが目的ではない

です。

 

なので私は単語暗記という言葉は使いません。

単語学習というふうに言っています。

暗記じゃなくて、使い方を理解し使えるようになる

ことが目的です。

 

 

覚えていない前提で勉強や復習をする

前回の記事でも書きましたが、

私たちは単語に限らずどんなことでも

翌日になれば個人差あれ7割は忘れています。

 

なので、今日やったことは明日には忘れている前提

もう一度やり直すつもりでする必要があります。

 

 

覚えようとしない

これ意味わからないですよね?笑

 

単語を覚えないといけないのに

覚えようとしないってどういうことか?

 

これはどういうことかと言うと、

 

覚えようと頑張ったり努力する

 

つまり

 

気合とか根性、やる気みたいな

気持ち的なもので何とかして単語を覚える

 

ことをしないということです。

 

 

私も若い時はある程度はできましたが、

今はもうできないです。

 

だから、

 

覚えようとするのではなく

気が付いたら覚えた状態になる

 

ようにしています。

 

 

一日〇個ずつのような覚え方はしない

これは既に書いた通りですが

今日覚えたと思ったことは

次の日には7割忘れているので

現実的に考えて実行不可能だと思うから

です。

 

これができるのであれば

単語を覚えられていないと

悩むことはないはずです。

 

 

全部覚えようとしない

これはどういうことかと言うと

 

自分が知らなくても良い

多分使わない

 

こういう単語は覚えないか

後回しにします。

 

日本語でもそうですが

自分が使わないような言葉って

知らなくても何ら支障がないですよね?

 

なので、

単語集に出ている単語を

隅から隅まで全部覚える必要はないです。

 

と言うより

 

私はそもそも単語集は使わないんですけどね。

TOPIK合格のために単語集を使うとか

単語の勉強ってしたこともないです💦

 

 

では、ここからは、

上で私が挙げた考え方をもとに

実際にどうやって勉強しているのかです。

 

初めにお伝えしますが、

私がしている勉強法は

奇をてらったやり方ではないです。

 

何か魔法とか手品みたいな

これをやると一発で覚えられるとか

「~するだけで覚えられる」のような

楽してできる系の方法ではありません。

 

ひょっとすると

「な~んだそんなことか」って

思うかも知れません。

 

ですが、

そんなひょっとすると

目新しくないやり方であったとしても

私はその方法を着実に実践し継続することで

16,000語覚えています。

 

 

 

単語は使い方を理解し使えるようになる

既に書いた通り、単語学習の目的は暗記ではないです。

意味と綴りを覚えることは単語学習の一部に過ぎないです。

 

重要なのは、この次の使い方を理解し

さらに、それを使えるようになるところまで持って行くことです。

 

具体的には、

 

用言の活用をできるようになること

 

用言とは動詞形容詞です。

 

 

「食べる」を

 

食べました

食べたいです

食べてみたことがあります

 

このように形を変えて(活用させて)使います。

 

だから、

 

新しい単語が出てきたら

既習の文法知識を使い各単語で

これをみっちりと練習し使えるように

なるまで練習を繰り返します。

 

別の記事でも書いていますが、

 

単語は活用させて使えなければ意味がない

活用させるには文法知識が必要

 

だから、

 

単語と文法はお互いに関連性があるので

別でなく一緒に勉強するということです。

 

活用と活用練習に関する詳しい内容は

以下の記事を参照してください↓

 

yuikorean.hatenablog.com

 

 

何度も繰り返して記憶に定着させる

ありきたりなやり方ですが、

何度も繰り返していれば

大抵のことは覚えられます。

 

あなたの日常生活でちょっと考えてみて下さい。

人の顔や名前、仕事、歌の歌詞でも何でも

 

同じことを何度もやっていれば

何度も目にしたり耳にしていれば

気づいたら覚えていないですか?

 

歌詞なんかは自分が好きな曲なら

意識的に覚えようとするかも知れませんが、

 

CMで流れているような曲の歌詞は

別に覚えようとしなくても

何度も聞いていれば覚えてしまってないですか?

 

それとまったく同じです。

 

 

覚えられない原因のひとつは

 

この単純な繰り返しをしない

したくないからやらない

くり返しをしないで覚えようとする

 

だから覚えられないんだと思います。

 

仕事であれば毎日1回

月に20回だとして年間で240回です。

そうやって繰り返しているから

できるようになっているわけですよね?

 

それと同じです。

240回とは言いませんが、

繰り返せば覚えるしできようにもなります。

 

で、これは覚えようとしない

という話にも繋がります。

 

覚えようと意識しても

実際にはあまり覚えられないはずです。

 

既に書いた通り、覚えようとして意識して

その時は覚えても

翌日には7割忘れているので・・・

 

くり返して

接触頻度を増やすことで

自然に覚えた状態にする方が

時間と手間はかかるかも知れませんが

記憶に定着します。

 

やっているその時だけで覚えようとしない

 

ことです。

 

 

一定期間の中で一定数の単語を覚える

毎日〇個ずつ覚えるという方法は実際には難しいです。

しつこいですが、翌日には7割忘れているので・・・

 

なので、私は

 

1週間で1課の新出単語を8割覚える

 

のようなやり方で覚えています。

 

やっているその時だけで覚えられないので、

1週間なら毎日単語を繰り返し書いたり

読んだりしながら記憶に定着させます。

 

イメージ的には、

 

色塗りを一度だけだと色が薄い(よく覚えていない)けど

何度も塗っていくとだんだん濃くなっていく(段々覚えて行く)

 

 

くり返すと

色が濃くなる=記憶がしっかりされる

こんな感じです。

 

 

だから

 

単語を頑張って覚えることはしていないです。

 

 

これは私の受講生さんにも実践して貰っています。

 

私は

 

「次回のレッスンまでに頑張って全部暗記してください」

「レッスンで単語テストをします」

 

といったことは一切していません。

 

 

受講生さんに

 

学習手順を細かくお知らせして

それを手順通りに進めてもらう中で

 

頑張ってとか

気合や根性、やる気任せではなく

自然に覚えられるように

仕組みを作っています

 

 

実際受講生さんに確認したところ

単語を覚えることは負担になっていないし8割覚えられている

とのことでした。

 

 

知らなくて良い、使わない単語は基本スルー

単語集を使ったりしていると

そこに出ている単語は全て覚えないといけない

といった思い込みがないでしょうか?

 

ですが、

単語集に出ている=自分が使う

ではないです。

 

 

繰り返しになりますが、

単語学習は覚えることが目的ではありません。

 

 

自分が使えるようになるためなので

使わない物は要らない

もしくは後回しでOKです。

 

 

私の場合であれば

 

日が昇る

日が沈む

 

日常生活でこれらを使うことはまずないです。

1年で1回も言う事がないかも知れないです。

 

多分初級で出て来ると思いますが、

数年前まで知りませんでした💦

 

それでもTOPIK6級に合格していますし

通訳や翻訳の仕事も問題なくしていました。

 

 

なので

何から何まで全部覚えることはする必要がないです。

 

 

 

ここまで、私が単語学習をどういった思考でしているのか?

それを基にした勉強法について書きました。

 

ここまで読んで下さったあなたは

 

「なーんだ、ありきたりな方法じゃん」

 

と思ったかも知れません。

 

 

ですが、私も受講生さんも

このありきたりな方法でしっかりと覚えられています。

 

 

手間と時間をかけた学習法ですが

その掛けた手間と時間が体得に繋がります。