yuikorean

韓国語をひとりで話せるようになれる考え方や学習法をお届けします

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【すぐに使える簡単韓国語】봉투 주세요(ポントゥ ジュセヨ)=「袋ください」で有料の袋をもらいましょう!

韓国に限らず海外で買い物に行くと、思わずいろいろ買ってしまいますよね~ 私も、スーパーでばらまきみやげなんかをたくさん買います。 ひとつやふたつなら袋がなくても良いですが、たくさん買うと袋が要りますよね。 そんな時にこのフレーズを使ってくださ…

【すぐに使える簡単韓国語】韓国語で「さようなら」は안녕히 가세요(アンニョンヒ カセヨ)と안녕히 계세요(アンニョンヒ ケセヨ)を使い分けます!

人に会ったら必ず別れますので「さようなら」も万国共通で必須のあいさつですね~ 韓国語でももちろんあります。 ところが、韓国語の場合は2種類あるので使い分けが必要になります。 안녕히 가세요(アンニョンヒカセヨ) 안녕히 계세요(アンニョンヒケセ…

【韓国語単語】아줌마(アジュンマ)=「おばさん」と言われるようになるのはちょっとショックですΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

韓国語にもある程度の年齢になった女性を指す「おばさん」にあたる아줌마(アジュンマ)があります。 この「おばさん」っていう言葉はビミョーな年齢の女性が言われると結構ショックなんですよね 韓国ドラマなんかでも「アジュンマ」と誰かに呼ばれて「アジ…

【すぐに使える簡単韓国語】수고하세요.(スゴハセヨ)=「お疲れ様です」で労をねぎらってあげましょう(^_-)

日本では職場で社員同士で「お疲れ様です」とか「ご苦労様です」と声を掛けると思います。 韓国でも同じような言葉があります。 수고하세요.(スゴハセヨ) 意味:お疲れ様です 수고は漢字で書くと「手苦」です。 発音はカタカナで書いた通りでOKです。 これ…

【すぐに使える簡単韓国語】저기요.(チョギヨ)=「あの、すみません」で自分に気づいてもらいましょう(^O^)

お店で欲しい物があるんだけど見つからなくて、ちょっと訊きたい レストランで注文したいけど、店員さんが来てくれない・・・( ノД`)シクシク… そんな時に使えるすぐに使える簡単韓国語を今回は紹介します! 저기요(チョギヨ) 意味:あの、すみません 発音はカ…

【すぐに使える簡単韓国語】감사합니다.(カムサハムニダ)は文字通り「感謝します」=「ありがとうございます」です(*´艸`*)

前の記事で、すぐに使える簡単で超定番のあいさつ안녕하세요.(アンニョンハセヨ)をご紹介しました。 yuikorean.hatenablog.com 今回は、これもすぐに使える簡単で超定番のあいさつ감사합니다.(ありがとうございます)について書きます。 「ありがとうござ…

【すぐに使える簡単韓国語】안녕하세요.(アンニョンハセヨ)は一日中いつでも使える超便利なあいさつ(∩´∀`)∩

どこの国でも万国共通で人に会ったらまずはあいさつしますよね。 あいさつだけでもできれば、韓国でもお店の店員さんや韓国人は嬉しいです(*´▽`*) さて、韓国語のあいさつでは超定番、すぐに使えて便利なあいさつから始めましょう! 안녕하세요.(アンニョ…

韓国語が日本人にとって一番わかりやすい&学びやすい理由

みなさん、アンニョンハセヨ~ 昨日の記事で、 韓国語は日本人にとって一番わかりやすい&学びやすい外国語 と書きました。 詳しくはコチラ↓ yuikorean.hatenablog. その理由をひと言で言ってしまえば 日本語と似ているから です。 スポーツを例に出すと、水…

フィリピンのセブは韓国人だらけ?

みなさん、アンニョンハセヨ~ 私は4年前にフィリピンのセブに移住して住んでいます。 セブってご存じでしょうか? セブは、フィリピンの多くある島の中でも日本を始め外国からはリゾート地として知られています。 近年は、物価が安いメリットを活かしたセブ…

韓国語は日本人にとっては一番わかりやすい&学びやすい外国語です!(*^▽^*)

みなさん、アンニョンハセヨ! いきなりですが、韓国語のイメージってどんなイメージでしょうか? 私は、今でこそ韓国語はそれなりに使えるようになっていますが、20年前は何ひとつ分かりませんでした。 その当時の私の韓国語のイメージ↓ なんか怒ってる? …

韓国語を話せるようになるまでにどのくらい時間がかかるのか?

韓国語の勉強をこれから始めたいとか始めたばかりの方は、 韓国語を話せるようになるまでにどのくらい時間がかかるのか? これがすごく気になるのではないでしょうか? ちまたでは、 「2週間で話せるようになる!」 といった売り文句で簡単に話せるようにな…

【まずご覧ください】yuikoreanでのハングルの発音のカタカナ表記について

yuikoreanは韓国語学習を中心としたブログですが、それ以外にも韓国に関わるいろいろな情報も取り上げていきます。 韓国語学習に限らず外国語学習では、正しい発音を覚えてできるようになるにはカタカナで発音を書くのはNGです。 例えば、こういうのはNGです…