yuikorean

韓国語をひとりで話せるようになれる考え方や学習法をお届けします

【すぐに使える簡単韓国語】감사합니다.(カムサハムニダ)は文字通り「感謝します」=「ありがとうございます」です(*´艸`*)

前の記事で、すぐに使える簡単で超定番のあいさつ안녕하세요.(アンニョンハセヨ)をご紹介しました。

yuikorean.hatenablog.com

 

今回は、これもすぐに使える簡単で超定番のあいさつ감사합니다.(ありがとうございます)について書きます。

 

「ありがとうございます」もやっぱり万国共通で良く使う便利な言葉ですよね~

何かをしてもらって「ありがとうございます」と言えば相手は気持ちが良いですよね!

 

감사합니다.(カムサハムニダ)

意味:ありがとうございます

 

감사합니다.(カムサハムニダ)も聞いたことがあるかも知れませんね。

감사합니다.(カムサハムニダ)は안녕하세요.(アンニョンハセヨ)と同じくらい私も良く使います。

ちなみにこの감사합니다.(カムサハムニダ)の감사は漢字で感謝です。

韓国語の합니다は「します」の意味なので文字通り「感謝します」です(*´艸`*)

そう言われてみれば、発音が似てる!って思いませんか?

 

この감사합니다.(カムサハムニダ)ですが発音に注意です!

当ブログでは、韓国語が分からない方の為に便宜上カタカナ表記をしていますが、この通りだとバリバリ日本人の韓国語です💦

上手く発音するポイントは、

サハニダ」の「ム」の部分は口をしっかり閉じるです!

「ム」の発音は、上下の唇がくっついて離れますが、くっついたままにする感じです。

これをきちんとできると、この人は韓国語の発音が上手だな~と思われるはずです。

 

私はこの감사합니다.(カムサハムニダ)は本当に良く使います。

日本だとあまり言わない、お店やスーパーの店員さん、買い物に行って何も買わず無言で出るのもな・・・って時にも使います。

日本語の「どうも」のように軽い感じではないのですが、そういうシチュエーションでも使っていますね(*´艸`*)

 

レストランで食事をしていて、食べ物が出て来た時、お皿を下げてもらった時、お店を出る時など使ってみてください。

ありがとうと言われて気分の悪い人なんていませんよね(^_-)