yuikorean

韓国語をひとりで話せるようになれる考え方や学習法をお届けします

【すぐに使える簡単韓国語】잘 먹었습니다(チャル モゴッスムニダ)=「ごちそうさまでした」も食べた後に言いましょう!

안녕하세요!

昨日は、日本語の「いただきます」にあたる잘 먹겠습니다(チャル モッケッスムニダ)について書きました。

yuikorean.hatenablog.com

 

今日は「ごちそうさまでした」です。

 

잘 먹었습니다(チャル モゴッスムニダ)

意味:ごちそうさまでした

 

これも次のふたつの部分に分けられます。

 

잘 よく、うまく

먹었습니다 食べました(過去形)

 

そのまま訳せば「よく食べました」ですね(*´艸`*)

これも日本語と同じ感覚で使えるので迷わず使えると思います。

注意するのはやはり発音です!

잘(チャル)については昨日書きましたが、おさらいです。

 

잘(チャル)の発音は「ル」と言う時に舌先が上あごの固い部分に触れると思います。

その状態で舌先を離さないで置きます。

そうするとうまく発音できます。

ここで舌先を離してしまうと「ル」になりますが、実際の発音は「ル」ではありません。

敢えて日本語式のローマ字表記をするなら、「Chal」と「Chaluの違いです。

「u」があるかないかだけの差ですが、全く違います。

 

次に먹었습니다(モゴッスムニダ)の部分です。

これも気を付けるのは「スムニダ」です。

「スムニダ」の「ム」の部分は唇を合わせて、次の「ニ」の発音に移ります。

ここで合わせた唇を離してしまうと、要らない「u」の音が入ってしまい日本語風な発音になってしまいます。

 

韓国語「スムニダ」の部分をうまくできると発音が上手に聞こえます。

今後も幾度となく出て来ますので是非覚えておいてください。

 

잘 먹겠습니다(いただきます)と잘 먹었습니다(ごちそうさまでした)はセットで覚えるといいですね。

ただし、どっちがどっちだか間違えないようにしないといけないですよ!