yuikorean

韓国語をひとりで話せるようになれる考え方や学習法をお届けします

2022-01-01から1年間の記事一覧

韓国語習得に成功するためにまず学ぶべきものは?

안녕하세요. このブログを今読んで下さっているあなたは、あなたなりに韓国語ができるようになったらしたいことがきっとあると思います。 そして、それができるようになるために日々一生懸命に勉強をしていることと思います。 韓国語習得に成功するためには…

韓国語がいつまで経っても話せるようにならないから抜け出すためには?

안녕하세요. 今この記事を読んで下さっているあなたは韓国語の勉強を始めてどのくらいになりますか? 人によってはまだ始めたばかりかも知れないし、ひょっとするともう2~3年、さらに5年以上になるのかも知れません。 ところで、あなたが韓国語の勉強を…

韓国語習得の成功に必須の正しい目標設定とは?

안녕하세요? いきなりですが、韓国語の勉強を日々しているあなたに質問です。 あなたは韓国語の勉強をなぜしていますか? 韓国語を習得して何をしたい、できるようになりたいですか? 韓国語の勉強をして今日、今週、1か月後、1年後どうなっているか決めて…

初級韓国語を理解している人が最短で話せるようになるためにやるべきこと&やらなくていいこと

안녕하세요. 韓国語の勉強をしている人の目的や目標は個々に違うと思いますが、話せるようになりたいと思う人が多いのではないでしょうか。 少なくとも話せなくて良いと思っている人はほとんどいないと思います。 多くの人ができるようになりたいと思う会話…

英語と韓国語の習得に成功した私の外国語習得の思考術③

안녀하세요. ここまで、英語と韓国語の習得に成功した私の外国語習得の思考術①と②で、私が英語を勉強してもできるようにならならずどん底の状態からどうやってV字回復したかを書きました。 www.yuikorean.com www.yuikorean.com ①では覚えようとしない、②で…

私が単語の意味や文法の説明記事をほぼ書かないワケ

안녕하세요. 韓国語の勉強をしているあなたは多分、テキストをメインの教材として使って勉強していると思います。 その他にも、YouTubeやブログ、SNSなどでも学習に関する情報を得ているかも知れませんね。 あなたは、それらの各種コンテンツで何かを調べた…

英語と韓国語の習得に成功した私の外国語習得の思考術②

안녕하세요. 前回の記事では、英語と韓国語の習得に成功した私の外国語習得の思考術①ということで、気合や根性ですぐに覚えようとしないで、何度も繰り返すことで覚えた状態にするということをお伝えしました。 www.yuikorean.com 今回も前回から引き続き英…

英語と韓国語の習得に成功した私の外国語習得の思考術①

안녕하세요. 韓国語に限らず英語など外国語習得に成功するために必要なことやものは色々あります。 勉強を進める上で教材は必要ですよね。 また、自分の目的に合った勉強法や練習法ももちろん必要です。 韓国語の勉強をしているあなたは、オススメの教材や勉…

あなたはやってない?あなたの韓国語の上達を妨げる意外な落とし穴

안녕하세요. 韓国語学習者は今では日本に限らず世界各国でもたくさんいます。 私が韓国語を始めたのは1999年でもう20年以上も前になるのですが、その頃には今のように韓国語を学ぶ人がこんなに増えるとは想像もつかなかったですね。 20年の間にテクノロジー…

韓国語の勉強が「作業」にならないために注意すべきこと

안녕하세요. 韓国語の勉強に限らず他の勉強でも勉強というのは手間も時間も掛かるものですよね。 いつもお話ししていますが、あなたも忙しい毎日を過ごす中で限られた貴重な時間を何とか捻出して勉強をしていると思います。 そんな風にしている勉強なのに、…

勉強しても話せるようにならなかった私が話せるようになったマインドセット

안녕하세요. 前回の記事では勉強しても話せるようにならなかった私がなぜ英語と韓国語を話せるようになったのかというテーマで、あなたにその答えをYouTube動画を共有することでお伝えしました。 www.yuikorean.com 既に動画をご覧頂いたかどうかは分かりま…

勉強しても話せるようにならなかった私がなぜ英語と韓国語を話せるようになったのか?

안녕하세요. 韓国語学習に限らずですが、一生懸命にやっているのになかなか成果に繋がらない、思うようにいかないということがあるのではないでしょうか。 私自身も今でこそ英語と韓国語を仕事やプライベートで活かすことができるようになっています。 です…

韓国語を話せるようになるための「捨てる勇気」

안녕하세요. 韓国語を話せるようになりたい!とあなたは韓国語の勉強を一生懸命にしていると思います。 単語やフレーズをたくさん暗記したり、漢字語や発音規則の勉強をしたり、文法も新しいものをどんどん学び、初級から中級に進みという具合に韓国語学習を…

韓国語習得できるかどうかは能力やセンスの問題?

안녕하세요. 韓国語に限らず英語など他の外国語でも、流暢に話せるなど習得ができる人となかなかできるようにならない人がいます。 そして、それらの外国語を流暢に話せる人を見て 「あの人は英語のセンスがあるんだよね」 とか 「能力が高いから話せるよう…

あなたの韓国語学習の目標は本当にあなたの目標ですか?

안녕하세요. 以前の記事で、韓国語学習で成果を出すためには、はっきりした目標を設定して目標達成まで続けることが大事であるという記事を書きました。 www.yuikorean.com ですが、はっきりとした目標を設定しているのに成果が出ていない人もひょっとしたら…

韓国語を勉強しても忘れる原因と忘れない方法

안녕하세요. あなたは韓国語の勉強をしていて次のようなことがありませんか? 一生懸命に覚えた単語なのに忘れてしまっている 復習すると学んだことを覚えていない 使おうとすると単語や文法がすぐに出てこない これらは韓国語に限った話ではなく、日常生活…

韓国語習得で成果を出すための「韓国語学習のABCD」

안녕하세요. いきなりですが、あなたに質問です。 あなたの韓国語の勉強は、満足のいくもの、成長を感じられるもの、成果の出るものになっていますか? あなたは何となく韓国語の勉強をしているのではなく、韓国語を学ぶ目的があると思います。 そして、その…

韓国語学習で目標が達成できない理由3つと解決策

안녕하세요. 韓国語を勉強しているあなたは、韓国語の勉強をしようと初めに決めた時に何かしらの目的があって始めたと思います。 何の目的もなく、時間と労力、そしてお金もかかる韓国語の勉強を始めようとは思わなかったはずです。 言い換えると、韓国語を…

韓国語を話せるようになるための「使う前提の勉強(文法編)」はどうやるの?

안녕하세요. 前回の記事では、韓国語を話せるようになるための「使う前提の勉強(単語学習編)」について書きました。 www.yuikorean.com 韓国語を話せるようになるためには、使う前提の勉強をする必要があります。 これは文法学習でもまったく同じことで、…

韓国語を話せるようになるための「使う前提の勉強(単語学習編)」はどうやるの?

안녕하세요. 前回の記事では、韓国語を話せるようになる人とならない人を分ける決定的な違いについて書きました。 www.yuikorean.com この記事を見ていない場合は、先にこの記事を見てから今日の記事を読んでもらうとより分かりやすいです。 結論を言うと、…

韓国語を話せるようになる人とならない人を分ける決定的な違い

안녕하세요! このブログを見て下さっているあなたは、韓国語の勉強を日頃から一生懸命にしていると思います。 どういう目的で韓国語を勉強しているかはそれぞれ違うと思いますし、いつもお伝えしている通り自分で決めればOKです。 もしあなたが、韓国語を話…

勉強しているのに韓国語が話せない!タイプ別の話せない原因と解決策

안녕하세요. 韓国語に限らずですが 一生懸命に勉強しているのになかなか話せるようにならない まったく話せないわけではないけど、思っているように話せるようになっていない という悩みを持っている学習者が多いように思います。 かつての私も英語習得でま…

韓国語学習で新年の目標設定の前にコレやっていますか?

새해 복 많이 받으세요. 新年を迎え多くの人が新年の抱負や今年やることを目標設定として決めるのではないでしょうか。 韓国語の勉強でも、新年だからということではなく目標設定をすることはとても大事です。 目標設定をしていない=自分がどうなりたいのか…