yuikorean

韓国語をひとりで話せるようになれる考え方や学習法をお届けします

2020-01-01から1年間の記事一覧

韓国語は自分なりのゴールを定義(設定)して勉強しよう!

안녕하세요! 韓国語の勉強を日々していて、 「韓国語の勉強ってどこまでやれば良いんだろう・・・?」 「あとどれだけ勉強することがあるんだろう・・・?」 みたいに思うことはないでしょうか? 私の場合、まず英語習得をしましたが、英語の時に上のような…

韓国留学を考えている人に知って欲しい留学の注意点

안녕하세요! 韓国語を勉強している人の中には韓国に留学して勉強したいと思っている人もいるかと思います。 留学は、貴重な体験をすることができ、する価値はあります。 ですが、留学について、自分に都合の良い思い込みをしたり、間違った認識をしてしまう…

韓国語の勉強が難しい・うまくいかない原因のひとつは目標の「ハードル上げすぎ」

안녕하세요! 韓国語の勉強をしているあなたは、こんなことはないですか? 韓国語の勉強をしているけど難しい・・・ 韓国語の勉強を一生懸命やっているのに、やっている割に成果が出ない・・・ これらの悩みの原因のひとつとして考えられることが目標の「ハー…

韓国語の復習で無駄な時間と労力をかけないために気を付けたいこと

안녕하세요! 韓国語に限った話ではないですが、何か新しいことを勉強している時、一度でしっかりと理解できるわけではないことが多いと思います。 しっかりと理解して自分のものとして定着させるには、普段勉強している時から繰り返すことがとても重要です。…

韓国語を話せるようになるために重要なアウトプットは必ずしも「○○」することではありません!

안녕하세요~ 韓国語を勉強している多くの人は、その目的として話せるようになりたいと思っているのではないでしょうか? 前回の投稿でも書いた通り、韓国語を全く分からない状態から勉強を始めて、すぐには話せるようにはなりません。 これについては、詳し…

勉強した韓国語を忘れず使えるようになるためには、「〇〇〇的」にできる状態になるまでにする必要があります!

안녕하세요! 韓国語を勉強していて、復習をしたり、既習のものを目にしたり聞いたりすることがあると思います。 そんな時に、次のようなことはありませんか? 勉強したのに覚えていない・忘れてしまっている 勉強したのに問題をやってみると分からない・でき…

韓国語習得の目的は「韓国語でやりたいこと」を設定した方が良い理由

안녕하세요! 韓国語の学習者の方は、それぞれに韓国語を勉強する目的があると思います。 他の記事でも書いていますが、それがないと、そもそも韓国語の勉強は継続できないはずです。 さて、その韓国語習得の目的ですが、TOPIKやハングル検定など試験に合格す…

韓国語の数字(漢数詞・固有数詞)の勉強を効率的&効果的にするちょっとしたコツ

안녕하세요! 韓国語の勉強をしていて頭を悩ます、なかなかできるようにならないな~と思うことは個々に違うと思います。 ですが、韓国語学習者に大体共通する苦手なこと・・・ それは数字じゃないでしょうか? 私自身、20年経っても数字を言う時はちょっと間…

韓国語の勉強に挫折しないためには目標を設定したら、〇〇を見て勉強しましょう!

안녕하세요! 韓国語など外国語を習得することは長い道のりです。 数カ月でペラペラとかネイティブレベルになるなんてことはありません。 そんな韓国語の勉強は、勉強する人により目標は様々ですが、人によってはかなり長い道のりの場合もあります。 富士山の…

韓国語が上達しない(話せない)人がハマりがちなパターン3つ

안녕하세요! 韓国語の勉強を始めてどのくらいになりますか? まだ始めて間もないかも知れないし、ひょっとするともう3年など長く勉強しているかも知れませんね。 さて、もし1年以上勉強しているのに、韓国語が上達していない、話せないのであれば、今回の…

【間違いやすい韓国語】 「~したいと思って/考えています」は直訳しちゃダメ!

안녕하세요! 韓国語と日本語は語順や助詞の使い方など似ていますよね。 ですが、すべて日本語と同じ様に文を作れるわけではありません。 日本人の韓国語学習者で多い間違いのひとつに「~したいと思って/考えています」があります。 今回はこれについて見て…

韓国語を話せるようになるためには「○○る」から「○○る」になることが必要

안녕하세요~ 韓国語を話せるようになりたい!!! これは韓国語に限った話ではないですが、何語でもその言語を勉強している人のほとんどはそう思って勉強しているはずです。 私自身、英語も韓国語も、外国語として全く分からない状態から勉強を始めました。…

【間違いやすい韓国語】日本語の「持つ」にあたる韓国語3つの使い分け

안녕하세요! 日本語で「持つ」がありますが、これは日本語では「持つ」ひとつでいくつかの意味をカバーしています。 ですが、韓国語の場合はその意味によって区別して使う必要があります。 今回は、日本語の「持つ」にあたる韓国語3つの使いわけについて書…

【間違いやすい韓国語】 「~で」になる韓国語の助詞の使い分け

안녕하세요~ 日本語の「は」、「が」、「を」などの助詞は、韓国語でも同じように助詞があるので置き換えができるものが多く分かりやすいですね。 ですが、日本語だとひとつしかないのに、韓国語だといくつかあり、その意味によって使いわけが必要な助詞も…

【間違いやすい韓国語】注意したい「お金がなくなった」の使い方

안녕하세요~ いつもお話している通り、韓国語と日本語はとても似ているので、日本語の延長線上で韓国語も考えてしまいがちではないでしょうか? 単なる置き換えでできない韓国語はたくさんあるのですが、気を付けたい表現に「なくなる」があります。 多くの…

韓国語をほぼ話せない状態から、ひとまず話せるようになるためにすべきこと

안녕하세요! 韓国語を話せるようになりたい!と思っても、すぐに思っているようには話せるようにはならないんですよね・・・ これは、すでに韓国語を勉強している人であれば身に染みて分かるのではないでしょうか? そして、韓国語を話せるようになろうと勉…

韓国語ができるようになるにはコレを乗り越えないと難しいです!

안녕하세요! 韓国語を勉強しているあなたは、言うまでもなく韓国語をできるようになりたい!と思ていると思います。 私自身も20年前に韓国語の勉強を始めた時には本当にそう思っていました。 ですが、そんな気持ちを持ちつつ、日々勉強をしながら私がしょっ…

【間違いやすい韓国語】 「~까지」の意味は「~まで」って覚えていないですか?

안녕하세요! 韓国語と日本語は文法的にとても似ていて、「~は」「~が」などの助詞も基本的には対応するものがあります。 そのため、日本人にはとても分かりやすいわけですが、いつもお話している通り、いくら似ていても外国には変わりないので全く同じでは…

【間違いやすい韓国語】日本語で「~してください」になる「하세요」と「해 주세요」の使い分け

안녕하세요! 韓国語の初級で学ぶ文法で「하세요」と「해 주세요」があります。 これはどちらも日本語にすると「~してください」になる表現です。 そのため、日本人にとっては混同してしまったり、間違って使ってしまいがちな表現です。 このふたつはどちら…

【間違いやすい韓国語】「~の~」になる「の」の使い方は要注意です!

안녕하세요! 韓国語は私たち日本人にとってはかなり分かりやすい、学びやすい言語ではないでしょうか? 私が韓国語を勉強を始めたのは20年前ですが、当時オーストラリアで英語を勉強していました。 英語は日本人にとっては難しい言語のひとつなので、その英…

韓国語のリスニングが難しい、できない理由は?上達する勉強法とポイント4つ

안녕하세요! 韓国語に限らずですが、ドラマや映画などを見ても何を言っているのか理解ができないとかリスニングが難しいと悩む人が少なからずいると思います。 リスニング力は、もちろん会話をする時にも必要です。 言うまでもなく、会話は自分が話すだけで…

韓国語を話せるようになりたい人は、この勉強法と思考法で勉強しないことです!

안녕하세요! 韓国語の勉強をしている人は、それぞれ目的や目標は違っても早くできるようになりたいと思っていると思います。 他の記事でも触れていますが、韓国語習得にはそれなりの時間が掛かります。 個人差があるので一律ではないですが、できるようにな…

韓国語の会話で「必要なこと」と「大事なこと」、私は「大事なこと」も会話では大切にしています。

안녕하세요~ 韓国語の勉強をしているあなたは、きっと韓国語を話せるようになりたいですよね! 私自身も、英語も韓国語も話せるようになることを目的に勉強してきました。 ところで、韓国語を話せるようになりたい!と思っているあなたに質問です。 韓国語…

韓国語の勉強の始め方、何からやれば良いか、勉強法が分からないなら、これをやればOKです!

안녕하세요~ 私は、韓国語の勉強について質問を頂くことがあります。 質問はいろいろありますが、割と多いのがこれですね。 韓国語の勉強は何から始めれば良いか? 韓国語の勉強法が分からない 今回の記事は、 これから韓国語の勉強を始めたい人 少し勉強を…

話すための韓国語を最短最速で習得する方法

안녕하세요! 韓国語の勉強をしている人は、その目的は「話せるようになること」であることが多いのではないでしょうか。 英語もそうですが、「英語ができるようになりたい」の意味は「英語を話せるようになりたい」であることが殆どです。 さて、あなたは韓…

韓国語の単語で「漢字語が覚えやすいから覚える」の落とし穴!

안녕하세요! 韓国語の勉強の二大要素は単語を覚えることと文法の勉強であることは多くの人が知っていると思います。 その中で、単語を覚えることは韓国語に限らずですが英語でも何語でも楽ではないですね・・・ 多くの人が、なかなか単語を覚えられない!と…

TOPIK(topik)まで残り約1か月の段階ですべき正しい試験対策(主に読解)

안녕하세요! TOPIK(topik)まで残り約1か月ですね。 試験対策を始める時期はひとそれぞれ違うと思うので、もっと前から始めている人もいると思います。 試験対策はどの時期で始めるか、目標のレベル、現在の状況などによってすべきことや対策が個々に変わる…

韓国語を勉強しているのに話せるようになっていない理由と話せるようになる方法

안녕하세요! あなたは韓国語の勉強を始めてどのくらいになりますか? まだ始めたばかりでハングルの勉強をしている人もいるかも知れませんね。 人によっては、2年とかひょっとすると5年やってます!という人もいるかも知れないですね。 さて、まだ韓国語の…

韓国語の勉強法は、むやみに人の真似をするのはNGな理由3つと正しい方法2つ

안녕하세요! 私たちは学校で、知識を得るための各科目の内容は授業で習いますが、肝心の勉強の仕方、勉強法については教えてもらわないですよね そのため、学生時代もそうですし社会人になってからも資格取得や外国語習得などの為の勉強をする場合にも、勉強…

韓国語の勉強は、周りにばかり目を向けるのではなく自分に向き合い「自分軸」をしっかり保って、自分の目標達成を目指して勉強しましょう!

안녕하세요! 私は、日々SNSを見ていて韓国語の勉強をする人が本当に多くなったな~と感じます。 また、韓国語の勉強に関する情報も本当に多いですよね。 韓国語の勉強をしているあなたは、同じように韓国語の勉強をしている人を見ると勉強の励みになったり参…