yuikorean

韓国語をひとりで話せるようになれる考え方や学習法をお届けします

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【間違いやすい韓国語】 「~で」になる韓国語の助詞の使い分け

안녕하세요~ 日本語の「は」、「が」、「を」などの助詞は、韓国語でも同じように助詞があるので置き換えができるものが多く分かりやすいですね。 ですが、日本語だとひとつしかないのに、韓国語だといくつかあり、その意味によって使いわけが必要な助詞も…

【間違いやすい韓国語】注意したい「お金がなくなった」の使い方

안녕하세요~ いつもお話している通り、韓国語と日本語はとても似ているので、日本語の延長線上で韓国語も考えてしまいがちではないでしょうか? 単なる置き換えでできない韓国語はたくさんあるのですが、気を付けたい表現に「なくなる」があります。 多くの…

韓国語をほぼ話せない状態から、ひとまず話せるようになるためにすべきこと

안녕하세요! 韓国語を話せるようになりたい!と思っても、すぐに思っているようには話せるようにはならないんですよね・・・ これは、すでに韓国語を勉強している人であれば身に染みて分かるのではないでしょうか? そして、韓国語を話せるようになろうと勉…

韓国語ができるようになるにはコレを乗り越えないと難しいです!

안녕하세요! 韓国語を勉強しているあなたは、言うまでもなく韓国語をできるようになりたい!と思ていると思います。 私自身も20年前に韓国語の勉強を始めた時には本当にそう思っていました。 ですが、そんな気持ちを持ちつつ、日々勉強をしながら私がしょっ…

【間違いやすい韓国語】 「~까지」の意味は「~まで」って覚えていないですか?

안녕하세요! 韓国語と日本語は文法的にとても似ていて、「~は」「~が」などの助詞も基本的には対応するものがあります。 そのため、日本人にはとても分かりやすいわけですが、いつもお話している通り、いくら似ていても外国には変わりないので全く同じでは…

【間違いやすい韓国語】日本語で「~してください」になる「하세요」と「해 주세요」の使い分け

안녕하세요! 韓国語の初級で学ぶ文法で「하세요」と「해 주세요」があります。 これはどちらも日本語にすると「~してください」になる表現です。 そのため、日本人にとっては混同してしまったり、間違って使ってしまいがちな表現です。 このふたつはどちら…

【間違いやすい韓国語】「~の~」になる「の」の使い方は要注意です!

안녕하세요! 韓国語は私たち日本人にとってはかなり分かりやすい、学びやすい言語ではないでしょうか? 私が韓国語を勉強を始めたのは20年前ですが、当時オーストラリアで英語を勉強していました。 英語は日本人にとっては難しい言語のひとつなので、その英…

韓国語のリスニングが難しい、できない理由は?上達する勉強法とポイント4つ

안녕하세요! 韓国語に限らずですが、ドラマや映画などを見ても何を言っているのか理解ができないとかリスニングが難しいと悩む人が少なからずいると思います。 リスニング力は、もちろん会話をする時にも必要です。 言うまでもなく、会話は自分が話すだけで…

韓国語を話せるようになりたい人は、この勉強法と思考法で勉強しないことです!

안녕하세요! 韓国語の勉強をしている人は、それぞれ目的や目標は違っても早くできるようになりたいと思っていると思います。 他の記事でも触れていますが、韓国語習得にはそれなりの時間が掛かります。 個人差があるので一律ではないですが、できるようにな…

韓国語の会話で「必要なこと」と「大事なこと」、私は「大事なこと」も会話では大切にしています。

안녕하세요~ 韓国語の勉強をしているあなたは、きっと韓国語を話せるようになりたいですよね! 私自身も、英語も韓国語も話せるようになることを目的に勉強してきました。 ところで、韓国語を話せるようになりたい!と思っているあなたに質問です。 韓国語…