yuikorean

韓国語をひとりで話せるようになれる考え方や学習法をお届けします

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国語の勉強を始めてまず最初の壁、「ハングルが覚えられない・難しい」をどう乗り越えるか?

안녕하세요! 韓国語の勉強を初めてする場合、まずすることはハングルを覚えることです。 別の記事でもお話した通りですが、会話目的であってもやはりハングルは覚える必要があります。 yuikorean.hatenablog.com ところが、このハングルを覚えることが韓国語…

韓国語の勉強が続かない、挫折してしまう原因は?続ける方法は?

안녕하세요! 韓国語の勉強を始めた時はやる気があったのにいつのまにかやる気がなくなった・・・ 勉強はしているんだけど、やったりやらなかったりで習慣化できない・・・ 韓国語の勉強が続かない・・・挫折してしまった・・・ こういう悩みを持つ人がきっと…

韓国語の初心者がすべき勉強法は?すべき勉強としてはいけないこと

안녕하세요! 韓国に行ったりK-POPが好きになり韓国語の勉強を始めてみたい人がいると思います。 でも、韓国語って何からどうやって勉強すれば良いのか分からない・・・ こういう人もいると思います。 別の記事でも書いていますが、韓国語を使えるようになる…

韓国語を話せるようにならない原因は?3つの話せるようになるために必要なこと

안녕하세요! 今では多くの人が韓国語を勉強していると思います。 また、英語もかなり多くの人が勉強しているのではないでしょうか。 さて、そういった英語や韓国語など外国語学習者のうち多くの人が持つ悩みがこれですよね。 勉強しているのに話せるようにな…

韓国語版になっている日本のマンガや小説は韓国語の勉強におススメです!

안녕하세요. 日本ではK-POPや韓国ドラマが既にひとつのジャンルとして定着している感がありますね。 韓国でも、昔は日本のものは解禁されていませんでしたが、今ではもちろんそんなことはありません。 ドラマ、音楽、本など日常的に日本のものを手に入れるこ…

韓国語が3カ月で話せるようになるかどうかの基準は2つです!

안녕하세요! 韓国語でも英語でもそうですが、ちまたでは3カ月で話せるようになると言った教材や講座があります。 でも、 これって本当なのかな? たった3カ月で話せるようになるのかな? と疑問に思うことはないでしょうか。 今回は韓国語は3カ月で話せる…

韓国語を独学で挫折しないで上達させるための勉強法(思考法)とは?

안녕하세요! 韓国語を独学で勉強している、または、これから始めるけどひとまず独学でしたい人がいると思います。 韓国語に限らずですが、外国語の習得で挫折してしまう人が少なからずいます。 ですが、韓国語をできるようになるためには勉強を続けることが…

韓国の市場で見かける번데기(ポンテギ)は栄養価が高くおいしいと聞きますが私は怖くて食べられません💦

안녕하세요! 世界には日本では見たことがないような食べ物やゲテモノがありますよね。 食べたらおいしいのかも知れないのですが、見た目で拒否・・・ 私にとってのそんなゲテモノは韓国の市場で見かける번데기(ポンテギ)です。 번데기(ポンテギ)とは蚕の…

韓国語の単語が覚えられない!単語の覚え方が知りたい!という人へのアドバイス

韓国語に限らず英語でも何語でも単語が覚えられないという悩みを持つ人は多いと思います。 私自身は英語と韓国語を数十年とやって来たわけですが、単語学習はもちろんしました。 今回は、単語が覚えられないというお悩みについて私なりのアドバイスを書いて…

【韓国語単語】우리(ウリ)=「私たち」は本当に良く聞く韓国語らしい言葉です

안녕하세요! 韓国ドラマが好きな方が今ではたくさんいらっしゃると思います。 今では、韓国語ドラマは日本でも多く放送されていますが、20年前には深夜番組で放送されている程度でした。 私が初めて見た韓国語ドラマは、「冬のソナタ」よりも前です。 チャン…

【すぐに使える簡単韓国語】잘 먹었습니다(チャル モゴッスムニダ)=「ごちそうさまでした」も食べた後に言いましょう!

안녕하세요! 昨日は、日本語の「いただきます」にあたる잘 먹겠습니다(チャル モッケッスムニダ)について書きました。 yuikorean.hatenablog.com 今日は「ごちそうさまでした」です。 잘 먹었습니다(チャル モゴッスムニダ) 意味:ごちそうさまでした こ…

【すぐに使える簡単韓国語】잘 먹겠습니다(チャル モッケッスムニダ)=「いただきます」と言ってから食べましょう!

英語や他の国の言葉だと、食事の前に言う「いただきます」にあたるあいさつがなかったりします。 ところが、韓国語では「いただきます」にあたるあいさつがあります。 잘 먹겠습니다(チャル モッケッスムニダ) 意味:いただきます このフレーズを少し説明…

ハングルって難しいは思い込みですよ~難しいのではなく慣れていないだけです!

みなさん、안녕하세요! 韓国語をこれから始めたいとか始めて間もない人が感じること・・・それは ハングルが難しい ハングルが覚えられない 結構多いのではないかと思います。 でも、ハングルが難しいは思い込みだと思います。 また、ハングルが覚えられな…

初級から韓国語を話せるようになりたい人はこの3つを忘れないで下さい

みなさん、안녕하세요! 韓国語に限らずですが、何かしら外国語を勉強している人は話せるようになりたいと思っているはずです。 暗黙の了解で、「○○語ができる=○○語が話せる」と多くの人も考えていると思います。 韓国語を話せるようになりたい!と思ってい…

【ハングル語】や【ハングル文字】って見たり聞いたりしますが間違いですよ!!!

みなさん、안녕하세요(*^▽^*) 「ハングル語」とか「ハングル文字」という言葉を見たり聞いたりしたことがないでしょうか? これなんですが、 間違いです✖✖✖ 私は、このハングル語とかハングル文字という言葉を聞くと正直、気持ち悪いんですよ もちろん、使っ…

フィリピンのセブでは韓国料理レストランがたくさんあります(∩´∀`)∩

みなさん、アンニョンハセヨ! ここ1か月自宅の爆速インターネットがまったく繋がらず、このブログを思い通りに更新できませんでした。 今日、復活したので今後は毎日更新したいと思います(^_-)-☆ さて、私は2017年からフィリピンのセブ島に住んでいます。 …