yuikorean

韓国語をひとりで話せるようになれる考え方や学習法をお届けします

私が単語の意味や文法の説明記事をほぼ書かないワケ

안녕하세요.

 

韓国語の勉強をしているあなたは多分、テキストをメインの教材として使って勉強していると思います。

 

その他にも、YouTubeやブログ、SNSなどでも学習に関する情報を得ているかも知れませんね。

 

あなたは、それらの各種コンテンツで何かを調べたり情報を得る場合、どんな情報を探しますか?

 

何を調べるかはその時々や人によって違うと思います。

ですが、単語の意味や文法の説明などの学習内容についての情報を探すことが多いのではないかと想像します。

 

ところで、私もこのブログを通し韓国語の勉強をしているあなたに韓国語習得に関する情報をお届けしています。

 

継続的に見て下さっているあなたはお気づきかも知れませんが、私のブログでは単語の意味や文法の説明といった記事はほとんどありません。

 

上記で書いた通り、単語の意味や文法の説明を探す人が多いと思っているのに敢えて書きません。

 

多くのブログやYouTube、SNSなどで、単語の意味や文法の説明をしている中で私がなぜそのような記事を書かないのか?

 

今回はその理由について書きます。

 



 

 

単語や文法はテキストに載っているから

まず最初の理由ですが、単語の意味や文法の説明はあなたが持っているテキストに載っているからです。

 

手持ちのテキストや教材に出ているので、わざわざ私のブログ記事で同じことを書く必要がないと思っているからですね。

 

보다であればテキストでも私が記事で書いても「見る」の意味であることには変わりはありませんよね💦

 

なので、私の記事を見てテキストに書いてあることと同じ内容を確認してもらう必要もないと思うんですね。

 

 

他のブログやYouTubeで多く出ているから

ふたつめの理由ですが、単語の意味や文法の説明など学習内容に関するコンテンツは他のブログやYouTubeで多く出ているからです。

 

これも最初の理由と同じような理由ですが、他に多くの同じような情報が出ているので私が敢えてまたお伝えする必要がないと思っています。

 

伝え方や説明は多少違うかもしれませんが、結局のところ単語の意味や文法の説明であることに変わりがないので、他の情報と私の情報でこれといった違いは出ないと思っています。

 

 

韓国語習得(特に会話)に成功する為の本質を伝えたいから

これが私がこのブログを書く一番の目的です。

 

韓国語習得するためには、単語や文法などの知識習得が必要なのは言うまでもありません。

韓国語に限らず大人になってから何かしらの外国語を習得しようと思ったら、単語と文法の学習が習得のための二大要素になります。

 

ですが、それらの知識だけで韓国語などの外国語習得ができるわけではありません。

 

それらの知識習得や会話ができるようになるための勉強や練習を成功させるためには、もっと本質的なことを理解していなければならないです。

 

外国語習得の本質を理解していないと、目先の何(をすれば良いのか?/を使って勉強すれば良いのか?)だけに目が行ってしまいうまくいきません。

 

そしてそれらの「何」に関する情報は今では数多く出ているため、本質を理解していないと多くの情報に惑わされます。

 

何よりも重要、一番最初に知るべきことは、

 

韓国語習得はどういう姿勢や考え方ですれば成功するのか?

どうすれば自分の目的に合った韓国語習得ができるのか?

 

です。

 

ここがまず理解できていないと、何(をすれば良いのか?/を使って勉強すれば良いのか?)も生きてこないです。

 

ところが、こういった情報は一番重要なことなのにもかかわらず、単語や文法などの学習内容に比べると情報が出ていないと思います。

そして、学校でも習いません。

 

また、実際のところ多くの学習者が「何」を求めているので、そのニーズに合わせてコンテンツを提供する側もコンテンツを出しているというのが実情です。

 

YouTubeなどのコンテンツを出す側は、その大きな目的のひとつとして視聴してもらうことで発生する広告収入を得ることがあります。

そのため、視聴者のニーズに応える動画、ウケの良い動画を出して再生回数を上げなければならないからです。

 

そういった「何」に応えるコンテンツが悪いということではないです。

この項目の初めに触れた通り、韓国語習得するためには知識習得は必要だからです。

そして、それらの情報は有益なものも勿論あります。

 

ですが、それらの知識をしっかりと学び身に付けられるために必要な姿勢や考え方(マインドセット)、方法を知らなければその情報を活かすことができないです。

 

「何」だけ分かれば良い、その量が多ければ習得できるということであれば、既に多くの人が韓国語を習得、話せるようになっているはずです。

昔と違い情報不足ということはあり得ないですし、むしろあり過ぎるくらいです。

 

私はあなたに韓国語習得の本質的なところをしっかりと理解してもらい、韓国語習得に成功して欲しいと思っています。

 

そのため、学習内容よりも先に必要な韓国語習得に成功するための考え方(マインドセット)を中心として、その考え方をベースにした勉強法や練習法といったことをブログでお伝えしています。

 

 

まとめ:記事の内容は私の英語習得の失敗から得た気づき

私がこれまでこのブログの記事でお伝えしてきたことは、私の英語習得の失敗から得た気づきがベースになっています。

 

英語習得を必死にしていた時は、私自身も「何」や目先のことだけを追ってやっていました。

 

そして、知識量を増やせば、長く勉強を続ければ習得ができる、いつかは話せるようになるだろうと思っていました。

 

ですが、大きな挫折を味わい、これでは習得はできないという気付きを得たことがその後の英語習得の成功、そして韓国語習得の成功に繋がりました。

 

私はあなたに敢えて私と同じような失敗や苦い経験を韓国語習得でして欲しくないです。

 

私のように、余計な回り道をし、余計なことで悩み、人生最大の屈辱を味わい、余計な時間、手間、お金を使って韓国語を学びたくないですよね?

 

最近の記事でも書いていますが、英語でも韓国語でも習得できている人が学習者全体としてみると圧倒的に少ないです。

 

英語だと多めに見ても習得できている人は全体の20%、残りの80%は習得できていない、失敗(挫折)しているというデータがあるそうです。

 

韓国語は英語より習得しやすいので英語よりも習得できている人の割合が高い可能性はありますが、会話の習得に関しては大差ないのではないかと思っています。

 

いずれにせよ、残念ながら勉強しても習得できていない学習者が圧倒的に多いということが日本での外国語習得の実態です。

 

あなたがどのように韓国語の勉強をするかはあなたが決めることです。

どんな情報を得て何を信じ韓国語の勉強をするかはあなた次第です。

 

ですが、その選択や考え方を基に取った行動の結果として韓国語習得に成功するか失敗するかも決まるということを心に留めて日々の勉強や情報収集をして欲しいと思います。