yuikorean

韓国語をひとりで話せるようになれる考え方や学習法をお届けします

韓国語学習で一見良さそうなのに 報われにくい努力

インスタなどSNSでは、

 

「韓国語を話せるようになりたい!」

「韓国ドラマを字幕なしで理解できるようになりたい!」

「推しの言葉を理解できるようになりたい!」

 

と言う方が韓国語学習の様子をアップしています。

 

 

ですが、私が直接見聞きするだけでも

 

「勉強しているのに話せるようにならない」

 

とか


「韓国語をもう5年勉強しているのに韓国ドラマを理解できない」

 

など


うまくいく話よりもうまくいかない話の方が圧倒的に多いです。

 

 


サボっている人が話せるようにならない

韓国ドラマや推しの言葉が理解できない

というのはまあ仕方がないにしても

 

頑張っているのに成果が出ないというのは

もったいない話ですよね?

 

 

頑張っているのに成果が出ない場合、

大体まじめで頑張り屋さんです。

まじめな頑張り屋さんが報われないことほど

残念で切ない話はありません。

 

 

本人は大まじめなのに、

プロから見たら


「あ~、それやっても話せるようにならないんだけどな・・・」

「あ~、それはやらなくて良いんだけどな・・・」


ってかなりいろいろあります。

 


その筆頭は

 

「単語や文法を覚える勉強に精を出す(だけ)」

 

単語や文法を覚える勉強をするのがダメ?

「何がいけないの!?」って思いませんか?

 

 

誤解してほしくないんですが、
勉強そのものが悪いわけではありません。

 

韓国語を理解するためには

単語や文法知識は絶対に必要なので

その知識を勉強して得るのは素晴らしいことです。

 

 

問題なのは

 

「学ぶだけで実践が伴っていない」

 

という状態になっていることです。

 

 

単語力がないから韓国語が話せないと

思っている方は多いですが、

10,000語も知っていても話せない人は話せないです。

 

 

私自身も短大の英文科で英語をみっちり学んで

知識は上級レベルになったにもかかわらず

オーストラリアで、高卒の人より話せませんでした。

 

英文科卒の面目丸つぶれです・・・。

 


私はその後、考え方と勉強法を変え英語習得に成功し

その考え方や勉強法を韓国語にも応用したことで

韓国語習得にも成功しました。

 

英語と韓国語のスキルを活かすことで

日本のみならず、20代からの夢だった海外就職を実現し

フィリピン、韓国でも働いてきました。

 


ですが、

私は韓国語の単語を生き字引のように

何でもかんでも知っているわけではありません。

 

今も特に新しい単語を覚えようと

単語学習はしていないので

単語数はそんなに多いわけではないと思います。

 

でも、

韓国人と話す時は韓国語だけでコミュニケーションでき

韓国語を活かして通訳や翻訳の仕事もしてきました。


英語に関しても同じです。

 

 

知識があるだけでは

 

韓国語をペラペラと話せるようになるわけではないし

韓国ドラマや推しの言葉を理解できるようになるわけでもありません。

 

 

得た知識は

実践し続けない限り

使える韓国語にはならないんです。

 


勉強したことに満足して、


学んだことを実践しなかったり、

ほんの少しやってみる

 

例えば、

 

テキストの練習問題を1回やって終わり

音読練習を数回やって終わり

 

くらいでは

 

かつて私が英語をまともに話せなかった時のように

韓国語を話せるようになることはありません。

韓国ドラマや推しの言葉を字幕なしで理解できるようにもなりません。

 

 

あなたが韓国語を学目的は、

 

「学ぶこと」や「知識を増やすこと」ではなく


学びを実践して、

 

韓国語を話してしたいことをできるようになること

韓国語で楽しみたいことを楽しめるようになること

 

ではないでしょうか?

 

 

学ぶことは比較的簡単で、

ネットでいくらでも学ぶことができます。

 

例えば、YouTubeだけ取っても

多くの人が単語や文法などを説明した動画が

見切れないほどの数で出ていますよね?

 

しかし、それを実践すること


それも

 

成果が出るまで実践し続けることはネットではできません。

 

 

会話をしたり韓国ドラマや推しの言葉を理解するには

 

知識を知識だけで終わらせるのではなく、

実践し続けることです。

 


それが難しいから

多くの方が

 

韓国語を話せるようにならない

韓国ドラマや推しの言葉を理解できずにいます。

 

 

ごく一部の行動力のある人以外、

 

自分ひとりの力で

今までの考え方や、やり方を変えて

自分の望む成果を出すための方法を見つけ

実践を継続することは

本当に難しいのです。

 

そして

 

それができないまま多くの時間を

無駄にしてしまっているんです。

 

アッと言う間に3年、5年、10年と経ってしまいます。

 


今までもひとりで出来ていたら

とっくに韓国語を話せるようになっているし

韓国ドラマや推しの言葉を理解できるようになっていますよね?

 

 

今までの努力と選択の成果が今の韓国語能力です。

このままひとりで頑張っても良くて現状維持だと思います。

 

 

このままで

本当に後悔しないでしょうか?

 


頑張って勉強しても成果が出ていない1年後
やったことが報われて成果が出ている1年後


どちらになるかはあなたの今の選択次第です。

 


今度こそ、


韓国語を話せるようになって韓国人と話したい!

韓国ドラマや推しの言葉を字幕なしで理解できるようになりたい!

 

 

自分がうまくいかない原因を見つけて

どうすればうまくいくのかを知りたい!

という方のために

国語学コンサルティングをご提供しています。


継続サポートまではまだ受けるつもりはないけれど、
一度プロに話を聴いてもらいたいという方のための個別相談です。

 

初回限りの特別価格でご提供します。

気になる方はぜひこの機会にお試しください。

 


詳細とお申し込みはこちらから↓

 

インスタ:yuikorean

メール:bluetree9501(アットマーク)gmail.com