yuikorean

韓国語をひとりで話せるようになれる考え方や学習法をお届けします

【すぐに使える簡単韓国語】안녕하세요.(アンニョンハセヨ)は一日中いつでも使える超便利なあいさつ(∩´∀`)∩

どこの国でも万国共通で人に会ったらまずはあいさつしますよね。

あいさつだけでもできれば、韓国でもお店の店員さんや韓国人は嬉しいです(*´▽`*)

さて、韓国語のあいさつでは超定番、すぐに使えて便利なあいさつから始めましょう!

 

안녕하세요.(アンニョンハセヨ)

意味:おはようございます、こんにちは、こんばんは

 

안녕하세요.(アンニョンハセヨ)は一番使える便利な韓国語です!

これは韓国語を知らない人でも一度は耳にしたことがあるんではないでしょうか?

この안녕하세요.(アンニョンハセヨ)のなにが便利かと言うと

一日中いつでも使えるんです!(∩´∀`)∩

日本語みたいに、おはようございます、こんにちは、こんばんはと時間によって使い分ける必要ナシです!

 

私はいつも思うんです・・・

こんにちはとこんばんはの正確な変わり目って何時なんだろう・・・💦

韓国語ならそんな心配はまったくいりません!

繰り返しますが、안녕하세요.(アンニョンハセヨ)だけでOKです。

 

発音のポイントは、「アニョハセヨ」にならないことです。

これだと、日本人っぽい発音になってしまいます。

 

ちなみにこの안녕하세요.(アンニョンハセヨ)の안녕は漢字由来で、安寧です。

日本ではこの言葉は使いませんが、漢字を見ると何となくイメージはできますよね?

「安らかな状態」みたいな感じでしょうか?

안녕하세요.(アンニョンハセヨ)も直訳すれば「安寧でいらっしゃいますか?」です。

 

私は韓国に旅行以外にも住んで仕事をしていたことがあります。

その時も毎朝出勤すると韓国人社員には안녕하세요.(アンニョンハセヨ)とあいさつしていました。

友達だとGood morningを韓国っぽい発音で굿모닝(グッモニン)とあいさつされたりもします。

あとは、Good morningは直訳すると「良い朝」ですが、これを韓国語にした좋은 아침(チョウン アチm)もあります。

ですが、안녕하세요.(アンニョンハセヨ)が便利で一般的なので、旅行や通常のお付き合いではこれを使っておけば間違いないです(^_-)

 

韓国に行く時はもちろん、日本でも韓国人の人にぜひ안녕하세요.(アンニョンハセヨ)であいさつしてみてください!

相手も안녕하세요.(アンニョンハセヨ)と返してくれるはずです。