yuikorean

韓国語をひとりで話せるようになれる考え方や学習法をお届けします

韓国語学習で「行動できる目標」と「計画倒れになる目標」違い

안녕하세요.

 

韓国語習得に限らず、仕事やスポーツ、その他のスキル習得など全般に言えますが、自分がこれから取り組むことについて目標を設定して始めることは重要です。

 

そして、目標を設定するだけではなく、目標達成するために行動することも必要です。

 

目標と行動が大事なのは分かっているけど、それを本当に実行している人はごくわずかなんですよね。

 

多くの人が「分かってはいるけど、うまくいかない」と悩んでいるのが現実です。

その一方で、自分で設定した目標の達成に向けて着実に行動し目標達成できる人も全体から見ると少数派ですがいます。

 

この差が生まれる原因は、目標の設定の仕方にあります。

 

今回の記事では、行動できる目標計画倒れになる目標について書きます。

 

なお、記事内では会話ができるようになることを例に出しますが、韓国語学習全般に当てはまりますので今のあなたに当てはめて考えてみてくださいね(^_-)

 

 

 

 

計画倒れになる目標の特徴

私が韓国語学コンサルティングやレッスンをする中で、また英語講師として働いていた時に学習者からこんな話を良く聴きました。

 

”目標を立てただけで安心してしまって、できたつもりになっていた”

”いつも目標を立てても計画倒れになって、毎回うまくいかないと自信を失う”

”「どうせまたうまくいかない」と目標を考えること自体が苦痛”

 

こんなお悩みの声を複数の方から聴きました。

 

このように目標を立てても計画倒れに終わってうまくいかない目標は以下のような特徴があります。

 

・目標が曖昧で行動ができない
・精神論ばかりで具体的でない
チェックする仕組みが無いから、うまくいっているのか分からない

 

計画倒れになりやすい目標は「何を目的に」「今」「何を」「どのくらい」行動したらいいのか?がハッキリしていません。


つまり、具体的でないために行動しにくいということです。

 

 

行動できる目標とは?

例えば、あなたが韓国語を話せるようになりたいとします。

すると考えることは

 

なぜ韓国語を話せるようになりたいのか?

(動機を明確化する)

 

あなたにとって韓国語を話せるようになることの価値を理解していますか?

 

”何となく話せるようになりたいと思ったから”

”話せるとなんか良さそうだから”

 

こんな感じの動機だと話せるようになることは正直難しいです。

 

自分が韓国語を話せるようになる価値をどのくらい強く理解しているか?

あなたが韓国語を話せるようになれるかどうかはまずここからです。

 

ここがないまま、何となく単語を覚えてみたり、文法の勉強をしたりしてみても恐らく続きません。

 

なぜか?

 

韓国語など語学習得は成果が表れるまでにそれなりの時間がかかるため目的がハッキリしていないと、そのなかなか変化が現れない間に

 

”何のために勉強しているんだろう?”

”全然話せるようになってない”

 

と思い挫折してしまうからです。

 

 

いつまでにどうなっていたいのか?

(具体的な目標を設定する)

 

いつまでにどういう状態になっていたいのかが決まらないと具体的な行動ができません。

 

例えば、

 

”いつか会話ができるようになりたいです”

 

これだと目標が曖昧過ぎて、どこまで会話ができるようになれば良いのか分からないため、具体的な行動ができません。

 

会話ができる状態が、例えば、旅行会話なのか留学して日常生活を何とか韓国語でこなせる状態なのかで何をどの程度どこまでやるかは全く変わって来ます。

 

1年後に旅行会話ができるようになりたい人と留学生活に困らない会話力をつけたい人では、勉強や練習に必要な時間や量が変わります。

 

少し厳しい言い方かもしれませんが、大事なことなので敢えて言いますね。

 

自分ができる範囲内で頑張ってやります!

自分のペースで頑張ってみます!

 

 

ずっと話せるようにならないと同義語です。

 

話せるようになって欲しいからこそ、

努力をするなら報われる努力をあなたにして欲しいです。

 

 

成果を出すためにはどうすれば良いのか?

成果を出すためには、自分で目標を設定し、それがうまく行っているかを

検証、確認、改善することが必要です。

 

自分が設定した目標から何をどのくらいやるかを決めて始めても、それがうまくいくかどうかは実際にしてみないと分かりません。

 

実際にしてみると、難しすぎたり、学習や練習量が多すぎたり、それ以外にも想定していなかった勉強の妨げになるものが出て来たりします。

 

それらの、してみたら違っていたことがあれば修正をしていかないと、自分では頑張っているつもりでも全然成果が出ないという残念な結果になりがちです。

 

頑張っているのに成果が出ない状態が続いてしまうと、心が折れてしまったり、挫折したり、責任転嫁したりと不適切な行動を取っていまいます。

 

その結果、自己嫌悪、自信喪失、劣等感と言ったネガティブループにはまって行きます。

 

そんな状態の時に、やる気を出すとか根性でとか精神論で自分を奮い立たせようとしても空回りしたり精神的に疲れてしまって逆効果なんです。

 

うまくいかない時にいかに冷静に修正ができるか?

 

これを自分ひとりでできるのであれば良いですが、私も自分が結果を出したことでなければできません。

 

まじめな人ほど自分で何とか頑張ろうとしてしまいます。

 

それでうまくいっているのであれば良いと思います。

ですが、今の状態で満足できていない、会話ができるようになりたいと一生懸命に頑張っているのに話せるようになっていないのであれば、人の力を借りることを検討してみてください。

 

 

・話せるようになりたいと思って独学しているけど話せるようにならない

習い始めてもう2年以上、でも話せるようになっていない

どうやって勉強すれば話せるようになるのか分からない

勉強法をいろいろと試してみたけど話せるようにならない

アラフォー以上で韓国語を話せるようになりたい

 

こんな方は是非私の韓国語学コンサルティングでご相談ください。

コンサルを受けられた方から以下のご感想を頂いています。

 

50代前半女性Nさん

 

 

40代前半男性Mさん

 

 

国語学コンサルティングのお申込み、お問い合わせは下記にお願いします。

 

インスタ:yuikorean

メールアドレス:bluetree9501(アットマーク)gmail.com

 

なお、新年度応援キャンペーンの特別料金で先着3名様まで受けて頂けます。

受付期間は、4/5~4/9で4/16までにコンサルを受けて頂ける方とさせて頂きます。

コンサルティング単発(1回50分)です。

 

通常コンサルティング料金:15,000円

国語学コンサルティング(通常料金):5,000円

今回限りの特別料金:2,500円(通常料金から50%オフ)

 

また今回コンサルティングを受講される方限定で、実際のレッスンで提供している

「話せるようになるための韓国語学習のポイント」の動画を特典として視聴して頂けます(視聴期間限定)。

※但し、gmailアカウントを持っている方に限りますのでご注意ください

 

モヤモヤした話せない悩みを解消したい!

話せない現状を何とかしたい!

韓国語を話せるようになってやりたいことを実現したい!

 

そんなあなたはこのチャンスを逃さないでください。

私からあなたにできることはチャンスを提供することだけです。

そのチャンスを掴むか逃すかはあなたの選択次第です。

行動をいち早く起こした人から成果が出ます!

 

私のコンサルティングを受けて下さった上記2名の方もレッスンを受講されていますが、少しずつ話せるようになっています。

 

本気で韓国語を話せるようになりたいあなたを応援します!